自分自身と向き合うことは、人生において本当に大切な時間になります。

自分と向き合う秘訣は、『自分自身が心から楽しいと思えること』を、ただひたすらに考え続けることです。

そして、そのときのポイントは、普段行ったことがない場所に行く交通機関の中で、移りゆく風景をのんびり見ながら、じっくり考えることです。

そうすると、五感が新しい刺激を受けて、今まで思い出せなかったことを思い出すことで、ひらめきが増します。

楽しさの奥に見つかるのは、自分自身が充実感や達成感を味わいながら、どういう人として記憶されたいか、どう社会に貢献したいかという想いです。

楽しいと思えることを考え続けると、このためなら苦労も乗り越えられる、と真剣に楽しめる道が見えます。

そうやって見つけた道が、自分や周りの人の喜びや笑顔を生むことは多いです。
それが天職や使命の正体なのかもしれませんね。

追記
有言実行で遠くに行く電車の中で、移りゆく風景を見ながら書いた記事なのでした(^^)