不思議なことなのですが、試練は同時多発します。
試練の原因はいくつかありますが、一番多いのは「自信喪失」です。
試練があるときは自分自身の自信をなくし、選択肢を考える事が出来なくなってしまいます。
私はそんなときには、「いままで乗り越えた経験を思い出してもらう」きっかけづくりをします。

成長を望む人には必ず試練があらわれます。
そんなときこそ、乗り越えた過去を振り返りながら自信と勇気を思い出しながら、自分の考え方とやり方の工夫」をする必要があります。

いままでと同じ方法では試練は乗り越えられませんが、ほんのわずかな工夫によって、最も乗り越えやすい試練を乗り越えることはできます。
そうすれば、それが自信となって次の試練を乗り越えはじめます。
その繰り返しで、試練の同時多発をクリアできるんですよね。

すべてを同時に乗り越えようとするのではなく、まずは一つ目をクリアすることに全力を尽くしてね。