「大リーグで補欠になるか、マイナーリーグでトップ選手として自由に活躍するか、どちらを選ぶ?」と質問されたら、あなたならどう答えますか?

「成長」という観点から見ると、正解は「大リーグで補欠」です。
なぜならば、そこで吸収した「一流の生き方」は、人生のいろいろな舞台で必ず生かせますから。
マイナーリーグで自分が頂点だと、他の人から何かを吸収するという謙虚さを見失って、現状維持に自己満足してしまうんですよね。

自分の安全地帯で、毎日無難に過ごして、人から何かを吸収することなく現状維持を望んでいると、それが、最大の欠点であることを感じることなく想い出のない日々が過ぎていきます。

あなたが現状維持から踏み出す一歩が、間違いなく人生を変えます。
なぜならば、出逢いが変わりますから。

そのときあなたは、「周りの人から何かを吸収できる喜びと感謝」を味わうでしょう。
その謙虚さとどん欲さこそが、「真の成長」なのですから。