以前、世の中で幸せに暮らしている人たちに聴いてみたことがあります。
「幸せに暮らすために必要なものはなんですか?」と。

答えはみんなほとんど同じでした。
「自分にはできることがある」「自分が役に立てる場所がある」「自分にしかできないことがある」「自分が生まれてきた意味がある」「自分は必ず成長できる」・・・・・一言で言えば、「大丈夫。あきらめずに自分の持ち味を生かせる場所で努力すれば成長できる。」という「根拠のない自信」です。
自分の成長可能性についての「根拠のない自信」があるからこそ、自分に希望をもてるんですよね。
言い換えれば、自己肯定感です。
武器は走りながら拾うという発想で、行動しながら知識や技術を高めながら、根拠のない自信に少しずつ根拠をつければいいわけです。

そして、じつはもう一つ大切なものがあります。
それは、「自分のことを応援してくれる人の存在」です。
世の中で何かを成し遂げた人には、必ず真剣な応援者がいます。
大切なのは応援者の数ではなく、質です。
たった一人でもいいから、心の底から真剣に応援してくれる人がいれば、その応援の力が自分の力になります。

比べるべきは、今までの自分。
昨日の自分を乗り越えようとしたとき、可能性の扉が開きますね。