文化祭終了!

文化祭は楽しいことは大前提なのですが、あくまでも目標は「他者理解」であり「自己肯定」です。自分の役割を果たすことで自身を肯定し、いろいろな人と協力し合う中で他者理解できれば、そこに行事の価値が生まれます。
「いままでしゃべったことない人と仲良くなれました」という声も多かったので、目標は達成できたかな。

文化祭は良いクラスを演出するためでも、学校を良く見せるためのものでもありません。 
あくまで生徒の良さを引き出すためのものです。
そうすれば、その結果、良いクラスになりますし、良い学校になります。

目的と手段を混同しないことが、人生において道を踏み外さない秘訣なのでしょうね。