人生は「努力」や「がんばること」よりも大切なことがあります。
それは、「大切な存在を大切にすること」です。
人を大切にし、自分を大切にし、時間を大切にし、物を大切にし、出逢いを大切にして、習慣を大切にして、夢を大切にして、そして・・・・心の声を大切にして人生を大切にすることです。

大切にすることとは、あせらずじっくり味わうこと。
悩みの解決をあせったり、早く成長したいとあせっても、いい答えは出てきません。
あせらずじっくり生きると、自分の心の声が少しずつきこえてきます。

そして心の声を聴くには、もう一ついい方法があります。
「公園や自然の中に自分の身をおくこと」
花の匂いや鳥の鳴き声、風のざわめきや月の輝きが、自分の何かを気づかせてくれます。
五感は本当に大事ですから。

五感を満たしたとき、幸せを思い出せるのでしょうね。