別れは突然訪れます。
最後に暴言を吐いたまま旅立たれたら、悔やんでも悔やみきれません。

一昨日にも書きましたが、私は、誰と逢うときも「最後かもしれないんだから、悔いのない言葉と態度で」を自分に言い聞かせています。
人生の後悔は別れがハッピーエンドにならなかったことなどがありますが、最大の後悔は、「ありがとう」と伝え切れなかったことです。

数年前に、私の携帯電話に着信を残した数分後に天に旅立った、友人に、私が最後まで伝え切れなかったこと。
それは・・・・「ありがとう」という言葉。
彼女からの電話が鳴ることはもうありません。

彼女が旅立って数日後、天に旅立つ前に彼女が書いていた手紙が私に届きました。
その手紙の最後に書いてあったこと・・・・「いままで本当にありがとう」

あのときの想いがあるからこそ、これからも「ありがとう」という言葉を素直に伝えきります。
悔いのない人生を送りたいですから。