身近に振り返ってみると、希望を忘れていく人が増えています。 
仕事に熱中する人は減り、将来の不安と現状のグチをはき出しながら現実から逃避するという傾向が
社会的に増えていると感じます。

次の世代に希望の種をまくことが、いまの世代に生きる私たちの責任であるはずなのですが、自分のことしか考えない大人も増えています。
自分のことしか考えない人生だと、周りの人から喜ばれることはありません。 人生の目的の一つは「喜びの創造」だと私は思っていますが、そのためには自分も周りの人も笑顔になる方法をたえず探して実行する必要があります。

次の世代のために何を残すか・・・日々の行動基準にこの視点を入れないと、未来は暗くなり次世代が絶望します。

未来に何を残すために、過去を生かしながらどうやって現在に全力を尽くすか・・・この視点と行動こそが、希望の種を生みますね。