携帯アプリの手帳データに入っていたデータがすべて消し飛ぶという異常事態。 かろうじてアナログ(紙のメモ)でバックアップをとっていたので、青息吐息でデータ復旧。(←いまここ)

便利なものに頼りすぎると工夫を失いがちになります。
そして、便利なものはもろいという欠点もあります。
すぐに使えるものはすぐに使えなくなるというのは歴史が証明しています。

長く使えるものは、考え抜かれて改善が継続されている工夫や、土台がしっかりした建物、技術の粋を集めてつくられた工具など、長い時間と研鑽を経てつくられて、かつ絶えずメンテナンスしているものなんですよね。

土台をしっかりつくって手を入れ続ける・・・農業も工業も、そして人生も、基本は同じなのだろうなぁと痛感する今日このころなのでした。