悩みがあるときは、自分の見方や考え方がかたまってしまっているときです。
そんなとき、一つの解決方法は、「未来の自分から見て、いまの自分は輝いているのだろうか?」、「理想の自分や尊敬する人ならば、どう考えて、どう行動するだろうか?」と考えることです。

その二つをイメージするだけでも、自分自身のこだわりから脱出できます。
こだわりをなくすために、遊びも大事です。
しかし、ただ遊んでいるだけの毎日では、むなしさがこみあげてきます。
それは、「自分も成長しないし、誰の役にも立っていないから」。
休むのや遊ぶことは大事ですが、それは理想の自分という目的地を見失うことなく、ひとやすみしているだけなんですよね。
目的地を見失って、目の前の遊びばかり追いかけると、自分が目指す理想の自分からは遠ざかっています。
目的地を見失わずに、遊びながら、次の挑戦の舞台への準備はじっくり行う・・・その繰り返しが、時間を輝かせてくれます。

人が観ていないときにどれだけ努力をがんばれるのかが、自分自身をみがいてくれますね。