公園へ遊びに出かけました。
蝉の声がたくさん。
蝉探し、蝉の抜け殻探しへ展開。

(ここが、臨機応変にプログラムを創るアフタースクール七彩の良さ!
たくさんのプログラムを用意して、子どもたちの興味関心に合わせて展開するからこそ、思いに応えられる。
これこそが自由遊びで、好き勝手という意味の自由さとは異なる。
自己実現、自己表現ができる自由。
成長の段階によっては、たくさんの手伝いを受けた上で自己実現する。)



そこで、ドラマが!?

羽化中途で止まっている蝉を発見。
でも、まだ息がある。
羽化がうまくいかなくって力尽きたんだろうね。

何とか助けたい。
救ってあげたい。
どうすれば、救えるか相談した。

心がきゅーっとなる。

してあげられる事は少なくて、そっと自然に返してあげました。

蟻に食べられる、鳥に食べられることのないように祈るように。