初めて「掻き落し」という技法で

秋草模様を描いてみました。(*^o^*)
{C7BD2A37-7BC5-4AD3-85EE-EDB5593A1225:01}


素焼き前に白化粧土をし、模様を削ります。

慣れてないので、一本の線を削るのも緊張!

この秋草模様は、ある流派の華道の講演で見た

素敵ないけばなをモチーフにしました。(#^.^#)

このいけばなの葉は縦に三等分に割くことで、

よりシャープなラインが表現されていました。

そのしなやかで流れるような線と

空間の涼やかさは、とても新鮮に見えました。

やはり、作品をイメージする時に、

実際に存在するものから、何かを感じ取り、

モチーフにすることで、

器にも緊張感が生まれるような気がして気ました。

技術はまだまだですけど、

目指すイメージはやはり大事です。

{910CE1B6-7EAE-4472-BFB9-C0F7C0DD88FA:01}



器を作りはじめてから、

日本の四季ある日常の風景が

愛おしくなってきました。(#^.^#)

これからも、日々の小さな発見、感動が

また新たな作品へ繋がりますように。(^_-)-☆