ナミュ友ちゃんのバースディパーティーケーキキラキラ


ナミュ、お祝い料理作りましたよんはっぴナイフとフォーク


(ワインのご持参。自分で飲みたいものってことで)ワイン


事前に持ち込みワインの地域だけを伺い、それをヒントに


メニューを考えましたよん。ウインク


キラキラキラキラ1day スペシャルメニューキラキラキラキラ


第一の皿 冷前菜
サーモンとアボガドと晩柑のサラダ仕立て


第二の皿 温前菜1
春アスパラガス パルミジャーノ卵添え


第三の皿 温前菜2
パプリカのファルシ 
地鶏とモッツァレラチーズ詰め モロッコ風味


第四の皿 魚料理
真鯛のポワレ ほうれん草のピュレ
豆乳マッシュポテト添え


第五の皿 肉料理1
フォアグラのポワレ ポートワイン煮大根添え


第六の皿 肉料理2
山形牛のステーキ くるみとカシスのソース


シャンパーニュ泡
ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary

Dosnon & Depage


(正確な名称がわからず。。すみません)


ナミュ友ちゃんは見た目の美しさで選んだそうです。ラブラブ


見た目通り、爽やかな柑橘系。レモン、グレープフルーツ、ハーブ



第一の皿 冷前菜
サーモンとアボガドと晩柑のサラダ仕立て


ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary
5月に出回っていた晩柑というフルーツで器と具に使いオレンジオレンジ


シャンパーニュを楽しめる一品を作りました。HAPPYえへ


アボガドのトロみとサーモンのまったり感を晩柑が爽やかな後味にしてくれ


シャンパーニュと共に、どんどん進みます。♪



ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary

ゴールドのエチケットとレモンイエロー色の鮮やかなフルーツが


きらきらきらきら


ナミュは綺麗なものが大ー好き~ラブラブ



第二の皿 温前菜1
春アスパラガス パルミジャーノ卵添え


ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary

春の定番料理ともいうべき、アスパラガスのお料理。エル


他のお料理とのバランスもあって、


重めのソースにせず、軽くスクランブルエッグ&パルミジャーノ添えで


ライトに仕上げました。くまちゃん




第三の皿 温前菜2
パプリカのファルシ 
地鶏とモッツァレラチーズ詰め モロッコ風味


ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary
少し前のブログでも紹介した色鮮やかな一品。好


パプリカのジューシー感、豚ではなく鶏ひき肉で軽めに


モッツァレラチーズが溶けて、さりげなく効かせたスパイスの清涼感


白ワインを楽しめるお料理として作りました。白ワインナイフとフォーク


ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary

普段の夕食だと、これとあともう一品くらいで栄養バランスも充分!


食べ応えもありますよん音譜


お子様にもおすすめビックリマーク



白ワイン白ワイン

ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary

2003 Chassagne-Montrahet V.V/Domaine Marc Morey & Fils



第四の皿 魚料理
真鯛のポワレ ほうれん草のピュレ
豆乳マッシュポテト添え


ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary

真鯛のポワレにたっ~ぷりほうれん草のピュレほうれん草


とっても栄養ありそうですあは


(ナミュは普段はこの一皿+αくらいで済んでしまいます。)



第五の皿 肉料理1
フォアグラのポワレ 大根のポートワイン煮添え


ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary

あまりおうちでは使わないフォアグラですがヒヨコ


お祝いなので、ちょっとゴージャス感を演出してみましたラブラブキラキラ


ブイヨンで大根を煮たものをさらにポートワインで深みを出しました。



赤ワイン赤ワイン
ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary

2007 PAVILLON ROUGE DU CHATEAU MARGAUX



第六の皿 肉料理2
山形牛のステーキ くるみとカシスのソース


ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary

山形牛はナミュも好きな銘柄の和牛の1つ恋の矢


くるみくるみとカシスblueberryのソースは今回初めて作りましたがお鍋


セカンドとはいえシャトーマルゴーのイメージにできるだけ合うよう


ナミュなりにマリアージュを考えて作ったソースです。はっぴスパチュラ


山形牛の滑らかでジューシーな肉汁に、カシスの黒果実の甘酸っぱさを加え


くるみは味わいに深みカリカリっとしたアクセントをきかせました。ラブラブ



こういった食感の楽しさを加えようと考えたヒントは、


去年、サンフランシスコで食べたカリフォルニア・キュイジーヌの影響


からかもしれません。あはは音譜


ふわあねこへび



せいいっぱいのおもてなし料理に


ナミュ友ちゃん、楽しんでもらえたかしらウインク音譜



ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary
ナミュは、ねこへび


また、みんなの『美味しい!きらきらドキドキ』って笑顔が見られるように


これからも、感動料理をいっぱい作れるようになりたいですはっぴアップ


うふふハート


今日も


ご馳走様でした夜の街