冬の日光東照宮③


いよいよ陽明門までやって参りました~ねこへび



ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary

陽明門(国宝)


日本を代表する最も美しい門で、宮中正門の名をいただいたと伝えられています。


いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれ、


故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされています。


おおっ目 


見つめていると、こっちに迫ってくるような迫力ビックリマーク


そして、奥へ進み走る人



ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary
眠り猫


を超えて、いよいよナミュの本命の場所へウインク



ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary


どきどきしてきましたお~上げ上げ

ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary

あたりの空気は、一気に緊張感に包まれています。上げ上げ


ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary

ここの階段を登っている時、


空気はピーーンと張り詰めてなっ・・・なんと!


空から光が放たれているような眩しさを感じキラキラ


心地よくテンションが揚がり、気分は最高。ねこへびドキドキ



ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary

奥宮 御宝塔


御祭神家康公の神棺をおさめた宝塔。



ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary
八角九段の基盤の上にたち、高さは五米


当初は木造であったが、石造に収められて五代将軍綱吉公の時、


現在の唐銅製(金・銀・銅の合金)に改鋳された。


ナミュが一番驚いたのは


雪の季節が初めてだったので


その雪の白と宝塔の黒のコントラストが

こんなにも形の美しさを表現しているとはすげ~キラキラ


イタリアのコロッセオを見た時の感動に少し近かった。HAPPY音譜


(コロッセオは光の角度でできる陰影が美しかった。)



ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary
そして、第二の目当ては



ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary
叶杉


樹齢約600年


こちらでお願い事を唱えると、願い事が叶うと


伝えられているそうアップ


もちろんナミュねこへびもお願い事をしましたよんラブラブ


何かは・・・・ないしょ!



ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary
そして、その次にさらりと


二荒山神社へ


こちらへ向かう参道も、すがすがしくて気持ちよかったキラキラ


うきうき歩いていたら


外国人の男女二人に道をきかれましたお~


最近、英語使ってないので(もともとそんなに話せないが)


えーっと、と戸惑いながら、聞かれた神橋の場所を


教えてあげました。顔


うーん。ナミュは外国へ行っても道を聞かれる


そういう危なそうじゃないキャラなのかしら?あせる



ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary



ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~        Namyu's delicious diary

おみくじも引いて・・・


写真は撮れませんでしたが


二荒霊泉でお水取りもしました。


足腰にきくのと、若返りの効果がある、ということだったので


ナミュパパとナミュママにお土産に持っていってあげました。はっぴ


ナミュもちょっと飲んだよん音譜


ふわあHAPPY


日光は子供の頃の遠足?などで、なんとなく身近なイメージ


でしたが、大人になって、心新たに来てみると


ずっと違うものが見えてきて、沢山パワーをもらいました


かなり気に入ったので、また、違う季節に行きたいです。


ではでは皆さまラブラブ


ここまで読んでくださり、ありがとう~ねこへびドキドキ


※日光東照宮ホームページの社殿の概要より抜粋