■タイ料理 「クンメー1」 新大久保

東京都新宿区百人町1-10-11 SKビル1F

TEL 03-3227-9588



またまた、来てしまいました~ HAPPY葉っぱ



ナミュデリ頻度最多です・・・ニヒヒ汗


よく行く友人 + ナミュ妹 + 行ってみたいという友人


と組み合わせるとどうしても回数が増えてしまい・・ホホホ


でも、新陳代謝あげてくれるし、いいですよね~タイ料理。


ナミュも自分で作っていた鍋時期もありますが


そろえる食材、調味料、ハーブの数の多いこと・・・


年中食べないと調味料やハーブが使いまわせないので


結局食べに行った方がいいという結論で今に至るわけですが


余談はさておきほほうあせる



今日はタイワイン白・赤ともに、タイにどっぷりつかりました~




サービスサラダ

(友人がクーポンをどこかから見つけてきて・・、

 そんなのあったんだ!?)



サービスだから、あまり期待していなかったのですが


これが、かえって本格的で!


(というかナミュがそういうのが好きだから出してくれた可能性もありますが)


他のサラダには入ってない、クラチャイ(根っこのようなハーブです)


ショウガ科、スパイス名はケンフェリアガランガー、健胃、整腸作用があります。


これを噛むと、スーと強い清涼感があります!!


具にイカやトマトや赤タマネギなどに、春雨サラダと同じソースで


あえていて、すっきりさっぱりピリリ。唐辛子ひゃ シュパー と さわやか台風


ナミュ、調子出てきましたねこへび音譜




サテ



ピーナッツソースピーナッツがおいしいですよね~


でも、ナミュはほんとは1本でいいんだけど。。。


トーストとこのソースも合いますねー


タイビールビールに合わせる方も多いですよね~


タイビールでナミュがすきなのは「プーケットビール」ビールです。


フルーティーなんですよね~ペロ


空心菜の炒め物



定番のおいしさっ!


私は、ベトナムのあっさり系の味より、タイのミソ(タオチオという大豆を


使った調味料)を使ったコクのある、ぴりりとしたこの味が好きです。



海老のガーリック揚げ




海老の春雨蒸し



海老の出汁がでて、これナミュ大好き~ラブラブ


これは辛くなくて、ちょっとこっくりしたお味です。


タイのワインMONSOON VALLEY 

左 赤、 右 白




コルクの絵柄がタイっぽいっメラメラ


ふわあ~ よく食べたわんペロ



ココナッツミルクアイスクリーム

タイのココナッツミルクアイスって、


ねっと~~りしてて、ココナッツ独特の甘みは


やみつきですよねえ~ごちそうさま




ひゃああ、美味しかったです。


今日も


ご馳走様でした。夜の街