■鉄板焼 「宮崎牛専門店 銀座 みやちく」銀座
東京都中央区銀座6-9-3不二家銀座ビル3F
TEL 03-5568-2917
営業時間 
平日   ランチ11:00~15:00
      ディナー17:00~22:30
土日祝 ランチ11:00~15:00
      ディナー16:00~22:00
定休日 不定休
銀座で予約なしで、飛び込みで行ってみました~。ニコ
宮崎牛専門店というところに惹かれて…
今まで意識して食べたことなかったし~


ということで、鉄板焼の方をセレクトし、



行ってまいりました銀座 みやちく。
カウンターへ通していただき、わくわく。
コースはお肉のランクに合わせて選べるようですが、
私はヒレという選択のみで、ランクはお連れ様にお任せし…
特選ロースと特選ヒレのコース(この中では中間の
コースになります)になりました。

シャンパーニュのセレクトがあまりなかったので
とりあえず、マムで乾杯べーっだ!

最初に前菜のようなもの
チンザノオランチョのジュレとトニックのカクテル
(右)ミヤチクスモークレバーのカナッペ 

宮崎県産極早生みかんを浮かべて、

ケイパーベリーの香り


美しいですね~ 思いがけず繊細な秋の演出が嬉しいえへ


焼く前の宮崎牛を見せてくださり、左がロース、右がヒレ
生産者はこの方々だそう。トレサビリティーもしっかりしてる

焼き方さんが


「この肉は年に何回かしか私たちもお目にかかれない

A12ランクに相当するお肉です。
このサシの入り方、みてください!」


わあああ。。。どおしよう。すげ~ドキドキ
今までの人生で最高に美味しいかも~~!?
めちゃめちゃ楽しみだわあ・・・はっぴクラッカー

おっと 今度は何を作ってらっしゃるのでしょう~はてなマーク

どうやら、メレンゲのようですが、どうするのかしら?

(左)宮崎県産どんこしいたけのポタージュ
トリュフの香りにベルモット風味のわたぼうしをかぶせて

(右)宮崎県産元気野菜のサラダ
黒酢ベリーバルサミコソース



ふわふわのメレンゲがきのこのスープにふわふわ溶けて
じっくり秋味がしみてきます。ピンクペッパーを利かせてね
元気な宮崎のお野菜も、宮崎アピールでしょうか?!
焼き方さんに
「お肉はどんな焼き具合がお好きですか?」
ナミュ「レア・・・、レアに限りなく近いミディアムレアです」
そのことを聞かれてから出てきましたのが
九州共励会銀賞の肩ロースと京いもの朴葉包み蒸し焼き
 紹興酒風味の油みそで



かなり軽めにあぶってくださったそうで
う~ん 脂の旨み抜群キラキラ



わあ~い目 エリンギとギンナン焼かれてます

GOODグッド!


さあ~にひひ いよいよ宮崎牛ステーキです音譜
最初にあえて、ロースで。
何故でしょう??
私たちは赤ワインを南アフリカのステレンボッシュの
カベルネソーヴィニヨンをオーダーしてあり
その豊かな果実味やボリューム感には
まず、ロースを合わせて楽しんで欲しい
との配慮からのようでした。
(確かに、ワインはわかりやすい華やかさで、

焼くというシンプルな調理のものには

素直においしさをマリアージュできた)
というのも・・・今回のヒレが偶然に目

大当たりのものだったそうで、スペシャルキラキラ
最後に回してくださったのですね~ペロわっくわく
わっくわくペロ

ペロわっくわく どっきどき すごすごるうう

きれ~いな濃いピンク色でとっても美味しそうアップ

じゃ~んビックリマーク 目の前で焼いていただいて

ナミュ、たまりませんっ


やーん もう塩だけで最高!!叫び




焼き加減は、そのお肉にとって最高の状態のところで、
おまかせしました。べーっだ!
お箸でつまむと、ぷるんとしてるがしなりがしっかりとし
お肉のサシは360度細く密度濃く張り巡らされる目
噛むとじゅわ~と旨みいっぱいの肉汁とともに
脂がかじるごとに口の中ではじける感じドンットローン
 
すごーい 感動した~あはは
ガーリックチップも時々あわせたり、
わさび醤油で時々さっぱりさせたり
もう、ホント、肉最高ーパンチ! 幸せー顔ラブラブ
ナミュ大興奮のあと・・・ハート
↓雑炊ではなく、こういった内容でした(みやちくHP確認汗
宮崎県産小カブのバターライス
 小カブの洋風茶碗蒸しと小カブのコンソメでお茶漬けに

沈静してきました・・・ ふう。。。
おいぴかった。。ニコニコ恋の矢

お肉の下に引いてあったパンが右のように・・・

もう、気持ちもおなかも大満足で、デザートは

ほとんど眺めて楽しみました(ちょっとは食べたけど)


~総括~

とにかく、美味しい宮崎牛が食べたい


と思えば、必ず期待にこたえてくれそうです。

ステーキや鉄板焼きのくくりでは

まだまだ様々なお店もあるでしょうが


ここは意外とステーキ以外の料理にも工夫があり

ただ、肉が美味しければいいだろう、という

押し付けがましさ、傲慢さがないところも好感持てます。

今日も


ご馳走様でした。夜の街