共同経営者である元彼は、怒ると全身を震わせて、なんだか異常だった。



口が達者だし、屁理屈も人一倍だった。





そして暴力。





しかし、私、男の暴力に、泣いてごめんなさいとか言わない。



自分も一発かますまで頑張るのだ。



だって・・やられっぱなしじゃ悔しい。




そんな性格を知ってる友達は、皆、



いつか殺される





っと言ってた。




危ないから、とにかく、二人になるなと。。。





確かに、そんな異常さも感じたので、




私は、役員から抜ける手続きを全て弁護士にお願いし、

その後のやり取りも弁護士経由にして、一時的に身を隠した。




私の隠した場所は・・・地元だった。


共同経営者である男性と付き合いだして5年。



実は付き合って2年くらいでもう、別れたかった。。




理由はいろいろあるけど、



仕事には遅刻、売り上げが悪いと言い訳、反省しない、誤らない、サボる・・・。



経営のことは全て私任せになり、とにかく仕事が遅い・・・。



でも、デザインはとても綺麗なものを作る。




毎日の忙しさと、仕事はそれなりに充実してたから、



別れ話も面倒でそのまま5年も付き合った。




4年目くらい(会社設立7年目くらい)で、その彼の不始末の為、

会社が多大な負債を抱えた。


経営者である私の管理ミスでもあるが、



私に内緒で、私の保証人で何千万円も借金をしていた・・・。

知らなかったじゃ済まされない。




おいおいーーーーーーい!!



業績のいい頃だったら、返せる額でも


当時は、不況の影響でかなりの大打撃を受けた会社に、

その借金に対応する体力はなかった。。。




でも、1年頑張った。資金繰りに走り回った。



だけど、私の糸が切れちゃった。




私・・この人の借金を返す為に働いてるの???




っと。





大事に大事に育てた会社を手放すの事がとても辛かったけど


それよりも、このまま、気持ちも情もない人の為に一生、

資金繰りに走らないといけない人生に嫌気がさした。




会社は、全て渡した。




何一つ残らず、全て。




もういらなかった。何も。



ただ、自由になりたかったんだ。



自分の人生をやり直したかった。




でもね、保証人になってる分の借金は

ちゃんと私についてきた。




30歳だった。





20代を駆け抜けた会社は手元に無く




借金だけ残った。



それも1千万近く背負った。




でも、それでも、離れたかったんだ。





こういうとき、私は笑う。


私がにこにこ、元気な時は、大体結構辛い時だ。




昔母に言われた。



辛い時こそ笑って乗り切れ!



そうだ!笑おう。



口角を上げるだけで、なんだか脳が刺激される。



笑ってる=楽しい



そんな錯覚★





さて・・女30・・どうやって返すか借金を・・・。






私は自営業をしていました。


当時流行のIT系です。



21歳から会社を立ち上げ8年間



売り上げのいい時は年間3千万を超える売り上げ。



21歳で立ち上げ、2ヶ月で売り上げ300万、それからうなぎ上りに売り上げは増え

取材や、講演の話がとてもたくさんきました。



もちろん生活は、とても恵まれており、大好きな仕事と大好きな趣味に没頭の毎日。



当時付き合ってた彼氏は、福岡で大きく事業をしている会社経営者。



プライベートも仕事も本当に充実していた・・・・




が、




私の会社は、共同経営。



共同経営者は、男性で、私に好意を持っていたことを知らずに

一緒に事業を始めた。



彼氏と別れたあと、この共同経営の男性と付き合うことになる。。




それが転落への道だった・・・。


家を出て5日。



離婚の話を進めたいのに、旦那が逃げて電話も出ない始末。





私が家を出ているのをいい事に、遊びまくり。


朝帰りも。




好きなことをしたいのなら、早く離婚をして欲しいのに。




自分が離婚をすることになるなんて思っても見なかった。

それも、5ヶ月の娘を抱えて。




娘が生まれてから、娘には特別なこと、何一つしてあげた事が無い。


お宮参りもオクイゾメも・・・。



私たち夫婦のゴタゴタに巻き込まれた一番の被害者だ。




娘の笑顔がこれからたくさん咲きますように。


私は、心して頑張っていかなくてはいけない。