共同経営者である男性と付き合いだして5年。
実は付き合って2年くらいでもう、別れたかった。。
理由はいろいろあるけど、
仕事には遅刻、売り上げが悪いと言い訳、反省しない、誤らない、サボる・・・。
経営のことは全て私任せになり、とにかく仕事が遅い・・・。
でも、デザインはとても綺麗なものを作る。
毎日の忙しさと、仕事はそれなりに充実してたから、
別れ話も面倒でそのまま5年も付き合った。
4年目くらい(会社設立7年目くらい)で、その彼の不始末の為、
会社が多大な負債を抱えた。
経営者である私の管理ミスでもあるが、
私に内緒で、私の保証人で何千万円も借金をしていた・・・。
知らなかったじゃ済まされない。
おいおいーーーーーーい!!
業績のいい頃だったら、返せる額でも
当時は、不況の影響でかなりの大打撃を受けた会社に、
その借金に対応する体力はなかった。。。
でも、1年頑張った。資金繰りに走り回った。
だけど、私の糸が切れちゃった。
私・・この人の借金を返す為に働いてるの???
っと。
大事に大事に育てた会社を手放すの事がとても辛かったけど
それよりも、このまま、気持ちも情もない人の為に一生、
資金繰りに走らないといけない人生に嫌気がさした。
会社は、全て渡した。
何一つ残らず、全て。
もういらなかった。何も。
ただ、自由になりたかったんだ。
自分の人生をやり直したかった。
でもね、保証人になってる分の借金は
ちゃんと私についてきた。
30歳だった。
20代を駆け抜けた会社は手元に無く
借金だけ残った。
それも1千万近く背負った。
でも、それでも、離れたかったんだ。
こういうとき、私は笑う。
私がにこにこ、元気な時は、大体結構辛い時だ。
昔母に言われた。
辛い時こそ笑って乗り切れ!
そうだ!笑おう。
口角を上げるだけで、なんだか脳が刺激される。
笑ってる=楽しい
そんな錯覚★
さて・・女30・・どうやって返すか借金を・・・。