10月27日の配信ソフトはFC「チャンピオンシップロードランナー」、MD「ソニック&ナックルズ」、AC「フェイスオフ」、「ローリングサンダー2」の4本です。




なみ通-ソニックナックル


データ

メガドライブ

セガ

公式ホームページ

600 Wiiポイント

使用ブロック数:49


裏技

・隠しゲーム

ソニック&ナックルズにソニック・ザ・ヘッジホッグ2とソニック・ザ・ヘッジホッグ3以外のソフトを差し込んでゲームを始めるとゲット・ザ・ブルー・サファイアという隠しゲームがプレイできる。



メモ

メガドライブでのソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズ第4弾がこのソニック&ナックルズ。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3の後編に当たるのが本作です。

元々この作品までを含めて「3」だったわけですが、容量の問題で分割して発売されることになったそうですね。



なみ通-カードリッジ

分割されたものを無理やり1つにしてしまおうと考えだされたのが、ロックオンシステム。

ソニック&ナックルズのソフトは、通常のメガドライブカードリッジとは異なる形状をしており、カードリッジの上にさらにカードリッジをさすことが出来るようになっていました。

ここにソニック・ザ・ヘッジホッグ3をドッキングさせることにより、完全版化をしてしまおうというもの。



なみ通-メガドラカセット

ちなみにこれが普通のメガドライブソフトの形です。

レーベルシールの面積が広くて、ソフトの個性が出やすいデザインで結構好きでした。




なみ通-メガドラタワー

縦にパワーアップする機器が多かったメガドライブでは、周辺機器をどんどん追加していくとこんな状態にw

メガドラタワーという名称までつけられていたりします。

「真」メガドラタワーと呼ばれるものはこれよりさらに縦に長かったりw

こたつの上に置いていたら画面が見えなくなりそうです^^;


ちなみにこの写真では下からメガCD・メガドライブ・スーパー32X・ソニック&ナックルズ・ソニック・ザ・ヘッジホッグ3という構成になってます。



なみ通-ロックオン

バーチャルコンソール版でもこのロックオンシステムは当然再現!

ただし、対応したソニック・ザ・ヘッジホッグのソフトをすでに購入している必要があります。

ここがちょっと残念だったかな。


1をロックオンすると裏技にも書いた隠しゲームが遊べるようになります。

2をロックオンするとナックルズでソニック2を遊べるようになります。

3をロックオンするとセーブ機能が搭載され、3から通してプレイすることが可能に。ソニック&ナックルズ単体では遊べないテイルスも使用可能になります。


内容的には3はロックオンしておきたい追加要素になってますね。