428ばかりやっていますが、XBOXLIVEにてバイオハザード5の体験版が配信されたので息抜きにこちらもプレイしてみました。



体験版では2つのステージを1人プレイ、協力プレイどちらでも遊ぶことができます。



1人プレイをやってみた感想です。



・操作しづらい!


・アイテムの収受選択面倒くさい!


・武器の選択くらい落ち着いてやらせて!


・パートナーの単独行動中の援護射撃がちょっと楽しい!



とまぁ、こんなところ。

それではひとつずつ見ていきます。



操作しづらい。


なんだかクリス君がもたもた動くのがイライラ。

それもこれもロックオンにあたる機能が無いせいじゃないかと。

基本的に今作もエイミングは全て手動。


そのくせ4体、5体と大量にゾンビだけは襲ってくる。

まわりをずらっと囲まれているのに、クリス君ったら呑気に照準をずずっーと動かして・・・。

何やってるんだかw


俊敏に動けるプレイヤーなら手動でも大丈夫なんでしょうが、ボクにはムリですw

4の時にはそこまで気にならなかったのに、なぜ?

これはコントローラのせい?



・アイテムの収受選択面倒くさい!


パートナーのシェバさんの弾薬なども撃つと消費されていきます。

そのために、アイテムなどを拾った際、自分で拾うかパートナーに譲るかをいちいち決めないといけません。

これって案外面倒臭いです。

弾薬だけでなく、なんかコインにまでこれを聞いてくる意味が今はわかりませんでしたが、なんだか厄介な要素が追加されたようにしか思えません。



武器の選択くらい落ち着いてやらせて!


武器やアイテムの選択画面中も時が止まりません。

片方の都合で時を止めれない協力プレイを実装した弊害だと思いますが・・・。

近距離での交戦中、武器を交換したいときなどに、誤ってなんか合成みたいなことをやってしまった時の絶望感がw

「ボクのやりたいことはこれじゃない!」と思っても、焦ると余計にうまく操作できずにどんどん状況悪化w

ウィンドウを閉じることすらできずに結局やられてしまいました。


再トライの気力を削がれます(-。-;)



パートナーの単独行動中の援護射撃がちょっと楽しい!


パートナーと一緒に行動していますので、一人では渡れないようなところにも協力ジャンプなどで渡れたりします。

そして大概パートナーが遠くに飛んでいった途端に、大量のゾンビに襲われシェバさんピンチに。

こちらに援護を求めてきます。

そこでライフルの登場。

シェバさんに近づくゾンビを狙い撃ち。

ちゃんと援護できているのかは不明でしたが、無事再合流できましたw

この援護するのがちょっと新鮮で面白かったかも。


とすると、協力プレイも結構たのしそうですね。



全体的にイマイチな感想を持ってしまったこの体験版。

来年3月5日にむけて、評価はグングンとうなぎ下がりになりました!


e-capcomでの限定版を買おうかとも思ってましたが、普通の初回版にしておきますw



そういえば、PS3版と360版で特典が異なるんでしたね。


PS3版の製品仕様は、ゲームソフトと、ハリウッドスタッフが手がけるゲーム制作の裏側を収録したメイキング映像の両方を1枚のディスクに収めたハイブリッド仕様のBlu-rayディスク。


ということですが、単にゲームディスクにメイキング動画を収録しただけのような?

こんな、大層なもののような言い回しをしなくても(;^_^A