チャレンジが大事!、後悔してもいいんじゃないかな? | namyの ”手づくりはonly one!"

namyの ”手づくりはonly one!"

手編みとビーズクラフトの講師をしています。
作品や教室のこと、自身の備忘録です。

こんにちは😃。
 
今日もはっきりしないお天気に
持病の頭痛がしてました( i _ i )
 
イヴを一錠服して、資料整理中、
飲みたくなったのは、
コーヒーじゃなくて紅茶、
アールグレイの香りにホッ♡、
 
何にも考えないと、
体が欲しいものって自然に口にするのですね。
少し楽になります。
 
 
もともと考え過ぎる方なので、
「考えないで感じるままに」に
行動した方がいい、と気づいたのは
ここ何年かのこと。
 
そうしたら、とても楽になりました。
 
 
そして今は、
 
「やらなくて後悔なら、やって後悔」
 
この言葉のお陰で、
年甲斐もなくいろんなんことにチャレンジ‼️
自分を限定せずに、
世界が少し広がった気がします。
(人生の先が見えてきたから、かもですが…)
 
 
我が家の若人に巻き込まれ、
毎日、
YouTubeのジャニーズジュニアチャンネルを
みてます^^;。
みせられているはずがいつも間にか
日課になってしまった…
 
タッキーが引退した時は、
なんで?もったいない!
 
と思ったけど、
最近のジュニアの方達の活躍を目にすると、
滝沢くんの引退も納得できます。
 
YouTubeの動画で、ジュニアの中に
同じことを言っていた方がいて、
 
こんな若いうちから解放されていていいなあ、
君の可能性は無限大だね、
 
って思いました。
若い人たちってエネルギーを持っているし、
考え方も違うから刺激になりますね。
 
あらら、
ポジティブ思考は大事!って言いたかった、
のだけど、、、
 
ものすごーい脱線してる❗️💦
 
 
 
昨日の手づくりroomの生徒さん方も
ちょっと興味が出てきたズパゲッティ。
TRYしてみませんか?
 
6月末まで半額セールだったので、
店頭でも手に取る方を多く見かけました。
始めるきっかけになるといいですね。
 
ズパゲッティの中でも軽いリボンXLでの
ネット編みつけの試作、
小物入れ、
 
 
 
ペットボトルカバーと考えていたのに
サイズが大きくなってしまい失敗(><)。
仕方ないから、
かぎ針入れ、タッピ入れにして、
 
 
マリンピアの
フェスタでも傍らに置いていたら、
 
なんで立ってるの、これ?
との質問が。
 
それは!、ハマナカさんの
「あみあみファインネット」のおかげですね。
 
これはこれで面白いのかも。
ネット編みつけのズパゲッティ、
もう少し遊んでみようと思います。
 
 
 

今日は午後から

共生苑での手編みボランティアでした。
 
こちらでも
いろんな経験をさせて頂いてます。
 
帰りに「先生、ありがとうねー」って
ニコッと笑って背中におかれた
入所者さんの手に、
フワーッと気持ちが温かくなりました。
こちらこそありがとうございました。
 
講師は職業柄、
結果、成果を求めがちですが、
 
手あみを通して
相手の方に寄り添う時間をもつこと、
こんな貴重な時間の過ごしかたも
あるんですよね。
 
 
そうは言っても、
やはり目に見えるものも欲しいのも人情で、
 
何か励みになるものということで
先月、職員の方から
 
大きなものはできなくても、
みんなで少しずつ編んで
パッチワークにしよう❣️
 
というご提案をして頂きました。
これなら、無理なく出来そうです。
いろんなピースが集まって、
味のあるものになりそう‼️
 
皆さんのイメージがわいて
やる気につながりそうなので、
見本があった方が良さそうです。
 
とりあえず参考になればと
課題で編んだパッチワーク柄のクッション。
 
そして
クリスマスに向けて(夏はこれからですが)、
ポンポン作りもいいかな。
 
どちらも、かわいいと
編み手さんの意欲がわいたみたいで◎。
 
さあ、
見本を編まなくちゃいけない!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ🤭、
そうそうこんなことも平気になってた…
先々週のこと、スキマ時間に
もう
何年も見て聴いてるけど(ゲームもして)💦、
映画を観に行ったのは初めて(^^)。
キーフォルダーも買ってしまった…
楽しかった〜〜、また観に行くっ❣️
次は応援上映📣で(o^^o)。
 
 
今日は脱線ばかり、
namyの心の解放日でしたm(__)m