日本にいた1週間、忙しかった。結婚式で宮崎にいったり、といろいろな事が1週間の中でめまぐるしく起きた。久しぶりに会えた人、会えなかった人もいっぱいいた。
でも一番会いたい人には、会えなかった。彼女には、会いたかった。
先日彼女は、亡くなった。彼女は、親友の娘で生まれた時から重い病をかかえていた。1万人に1人という確率だそうた、電話では、親友と状況を聞いていたが、今回の日本で絶対会うという事を決めていたが、会えなかった。3年2ヶ月という短い人生になにを思えばいいのか、わからないが、彼女そして家族も必死に目に見えない病と闘った。自分もこの現実を受け止められずにいる。でもよくがんばった。苦しかっただろう。そして生きたかっただろう。涙が止まらない。会いたかった。
心の中に彼女は、生きていくのだと思う。そしてこれからこの悲しみや重みを抱えて生きていく。
生きることのすばらしさを彼女の分まで生きたいと思う。
そして最後に1言 3歳だぞ、ふざけるな、神様。