4y11m2d

 

昨日は雨。

 

いつも金曜日にコインランドリーで娘の上履きを洗うのですが…

 

昨日は職場の新人さんの悩みを聞いていたら帰りが遅くなってしまったのと雨で洗うのやめましたニヒヒ

 


娘の持ち帰った洗濯物を袋から出したら

 

パラパラパラー

 

とたくさんの謎のピンクの粉が落ちてくる。


ん?真顔なんだー?

 

バラバラバラーさらに落ちる音


ひーーーーーー!!!滝汗

 


娘が持ってきた制作物が

 

砂糖に色をつけて紙の上にのせ、ドライヤーで熱したものらしく

 

色のついた砂糖が床に落ちてしまい、大惨事ゲッソリ

 

娘も近くにいて、足についたままあちこち歩くしウシシ歩くな!止まれー驚き

 

家中の床を水拭きしないとならない事態になりました悲しい

 


親としては、

 

ビニールか何かに入れて持たせてくれー滝汗

 

と言いたくなりますが、娘は楽しかったようキラキラ

 

でも、私が心に余裕がなく、掃除するの大変モードになってしまったので

 

娘、しょんぼりしてしまったしょんぼり。。

 

あぁ、こんなとき、仕事をしていなければ温かい対応をしてあげられたのであろうか?滝汗

 

反省した昨日。。






我が娘は絵本をそんなに読まなくて…

 

自分で読む本は、ふざけた感じの絵本ですウシシ

 


で、自分もふざけた本をあれこれ借りるのですが…

 

最近ヒットなのが、たまたま図書館で手に取った

 

「フンころがさず」

 


糞転がしの絵本なんて…と思っていましたがとても良い本デレデレ

 

フンころがしは、他の動物に糞を転がすなんて変な奴だとバカにされ、糞を転がさない「フンころがさず」になることに。これで変なやつだと言われなくて済むと思っていたら、キツツキに糞を転がさないなんて君じゃないと言われ、自分が糞を転がすことが大好きなことに気付き、周りが何を言おうが自分の好きなことをやろうと思うお話。

 

娘が最近毎晩この本を読みます。

 

虫の写真などは出てこないので、虫嫌いの私も安心して読める絵本ですニヤニヤ