4y10m3d

 

昨日の帰宅後は…

 

食材をスーパーで購入して娘と料理。

 

料理と言っても、娘は大好物のえのきしか切りませんでしたが笑い泣き笑い泣き

 


娘のリクエストにより

 

えのき入り味噌汁に

豚肉のしゃぶしゃぶ

残っていた小さなカツに

なめ茸

 

という、なんだか肉がダブっている夕飯になりました豚


なめ茸は娘は初めて食べましたが、えのき好きな娘にはヒットしたようです。

 

で、今日はなんだか起きてから調子悪いチーン。。

 

ブログを徘徊していても、調子が悪いと書かれている方が多い印象なのですが…

 

近所の方の話によると、コロナが流行っているんだって滝汗

 

私は熱は出ないけど、喉が痛くて…チーン

後、今週は右目が赤くなって目やにがひどくなってしまい…ゲッソリ

 

先週雨プールにも行ったので、色々と感染していそうな症状が出ていますネガティブ

 

無事に6月を乗り切れますように。。

 

こういうの↓でポイントを貯めつつ、自分のご機嫌でもとろうかしら笑い泣き笑い泣き





昨日の娘はトド英語とクレタクラス。アプリばかりやりました。(チャレンジをやるのを忘れる…)

 

クレタクラスは今週は壁にぶち当たっています。

 

○+3=15の時、○は何が入るか

 

と言う問題。今週の最初から動画を見て一緒に問題を解きました。

 

○は部分かな?集合かな?

 

と聞かれるのですが、途中から見た私は意味が分からず、動画を一緒に見てやっと説明できるようになりました滝汗



そしてトド英語。

 

これは本当に久しぶりにやりましたニヒヒ

 

娘がやらなくなってしまったのは、声に出して言うコーナーで、


結構大きな声で娘は言っているのに認識されないのが嫌になったらしいぐすん

 

私が言うと認識されるので、このコーナーはたまに私がやっています笑い泣き笑い泣き笑い泣き



例文は忘れっちゃったのでネットから引用しますが

 

The forest was very (        ).


と言うような文の括弧に入る単語を選ぶ問題で、stillを娘が選んでいて

 

あら、違うんじゃないかな?ニヤニヤ

 

と思ったら、合っていた…ポーンポーンポーン

 

自分、stillは副詞しか使ってなかったけど、形容詞もあるのね。ニヒヒ←慌ててネットで調べたおバカな親。

 


プリスクールのお迎えに行くとエントランスでは私も娘も日本語で会話しているのだけど、先生数人に

 

○ちゃんが日本語を話すのが新鮮で…

園では英語しか話さないから…お母さん

 

と言われるんですよ。

セールストーク?かな、と思ってもいますが…ニヒヒ

 

私が日本語でしか話さないから娘も私との会話で日本語が多くて


一体娘はどんな感じで園で話しているのだろう?真顔

 

これは3年目の今も、謎です。



娘が大好きなクレタクラス、お友達からの紹介コードを使うと、初月半額になります。