4y10m2d

 

帰宅後のお楽しみタイムは…

 

夕飯の後のお菓子タイム!!デレデレラブ

 

最近は夕飯を食べ終わると娘がお菓子のカゴを持ってきて

 

スナックタイムだよぉキラキラ

 

デレデレ

 

食後にお菓子なんて見る人から見れば悪しき習慣ですが

 

私と娘にとっては、ささやかな楽しい時間デレデレラブ

 

最近は昔見ていたミニチュアお菓子作りの動画にまたハマり出し…



一緒に見ながらお菓子食べています目がハートラブ

 

 




で、昨日も知育関連やりました。

 

クレタクラスが

 

15-○=7 とか

○-5=12とか

 

×=3の時

×+○=10なら○は何か


いった問題に突入していてちょっと難しかったようだぼけー滝汗

 

突然そんな問題に?滝汗と後で確認したら、やっていなかった火曜日を飛ばして水曜日のをやってしまったようで

 

あー、これは順番にやらないとわからなくなっちゃうんだよーニヤニヤ

 

と言ったら、火曜日もやっていた。こちらはできたようだにやり

 

iPadの操作も任せていたけど、始める時は確認しないとなと思いました。


娘が大好きなクレタクラス、お友達からの紹介コードを使うと、初月半額になります。


 

楽天SSで購入した「さんかくパズル」もやってみました。

 


娘は幼児教室で、パズルの一つを動かして他の形にする、というのが苦手のようで購入してみましたが

 

次はお魚の形だねニヤニヤ

 

と言ってやっている様子を見ていると

 

動かすパーツは合っているのだが…ウシシ

なんだか離して置いてしまったりするにやり。。


惜しい笑い泣き


お魚、と言ってしまったのがよくなかったのかもしれませんが…これも魚じゃんと思っているのかも?

 

自己流を発揮せず、お手本の通りにする練習をしないとなぁと思っていますニヒヒ

 

 

自己流といえば、先取りしているチャレンジ1年生。

 

国語は文章の中に書いてある言葉から抜き出す問題。

 

これも自己流を発揮したがり、

 

○ちゃんはねーガーン、と言ってきます。

 

そして算数も、

「数が1番多かったところの色がキッズが好きな色だよ。どれかな?」

 

みたいな問題で、

 

○ちゃんは青が好きなんだよ。だから答えは青キラキラ

 

ニヒヒ。最近は昔よりこだわりがなくなっていているけど、この辺も大変です。

 


で、チャレンジ2年先取りはどこまで付いていけるのかと思っていますがニヤニヤ

 

やっぱり小学生は進度が早そう滝汗

 

まだ6月号だけど…

 

算数は引き算の式が出てきていましたポーン

 

幼児のワークやプリントだと、ひたすら足し算、といった印象を受けますが…

 

3ヶ月目で出てきた引き算の式を書く問題ポーン

 

娘がドロップアウトする時期も早々に近付いてきそうニヒヒ。。

 

勝手に足し算の問題が出てくるスタンプ↓笑い泣き

欲しい!