4y10m1d

 

いやー、最近の娘の知育関連は本当に進まない…ニヒヒ

 

やっていることが多い、と言うのもあるけど…

 

進行具合としては、昨年の方が進んでいましたウシシニヒヒ

 


で、先取りしているチャレンジ1ねんせい。

 

冊子の後ろにカレンダーが付いていて、何日までにこれをやろう、みたいな目安があるんですよニヤニヤ

 

昨日、娘がそれを見つけて、

 

ママー、18日に赤ペン先生を出すんだようーん

今日は12回目をやるんだってーぶー

 

と。

 

えっ!?15回しかないので少しサボっても余裕でできると思っていたけど、それを見ると遅れている滝汗。。

 


よく見ると、赤ペン先生を出した後、1週間くらい余裕を持たせたスケジュールのようだ。オプションで取れる講座をやったりする週を持たせているよう。

 

このまま1回分ずつやってもなんとか間に合いそうな感じでもあったけど…


ここは敢えてカレンダーで娘のやる気を出させることにした笑い泣き

 


えー!今日は12回目をやらないといけないのに、まだ5回しかやっていないよー。大変だー!!滝汗

 

と言ったら、娘

 

わー、大変だー!ゲラゲラ


と大はしゃぎ笑い泣き笑い泣き



どれどれ、今日は2回か3回分やらないと、赤ペン先生の提出日に間に合わないぞーひらめき

 

と言ったら、国語も算数も3回やりました笑い泣き笑い泣き



娘、昨日は色々頑張りましたウシシ

 

ピアノ教室ではまだドレミくらいしか弾いていないけど…

 

歌を歌ったり、動画を見たり、弾いたりして45分くらいやっていましたイヒ

 

帰ってすぐにアスパラの肉まき&エノキの肉まきも作ったし…

 

ソロタッチは時間に追われてやるのが苦手で、入会してもあまりやっていませんでしたが、最近やるようにポーン

 

急いでやろうとするとダメなようですが、私が家事をやっていてその場にいなくても

 

11と11でーガーン

 

など声に出しながら進めていて、テキトーにこちょこちょやっていた昔の娘とは違う、落ち着いた場面を見られたような、そんな気がしていますにやりポーン

 

珍しく帰宅後の知育関連が捗った日でしたが、今日はどうかな??ニヒヒ