4y9m13d

 

最近の娘は

 

なぜなぜ期ウシシ

 

なんでジェリー(ネズミ)はトム(ねこ)より小さいのーガーン

 

は、まだいいのだが

 

なんでジェリーは青いパンツを履いてるのーうーん

 

など、色に関する「なぜ」が多く、ファッションなんかは

 

青が好きなんじゃない?ニヤニヤ

 

としかいえません。



知育関連はチャンレンジ1ねんせいが最近のお気に入り。

 

キャラクターの表情を見ては

 

なんでこんな顔をしているのーうーん

 

私を見ては

 

なんでママのお腹は大きいのーうーん

 

とにかく「なんで」ばっかり真顔←ママのお腹はこれから細くなるのよ、と言った人

 

↓これ、なんで、の言い換えも載っているなら欲しいな指差し

 





ピアノは今週も行きました。

 

5月から通ってまだ3回目ですが、行かせてみて、やっぱり良いデレデレ

 

先生を見て、先生と同じように手を叩く

 

など、我が娘は自由に叩いてしまうタイプなので、こういうのやらせたかったのですニヒヒ

 


慣れてきたのもあり、我が娘にしては少し先生の言うことを聞けてきていると思うニヤニヤ

 

でも、我が娘、自分ができるアピールをしがちで

 

この曲知っているかなー?お母さん

 

と先生がキラキラぼしを弾き始めたら

 

ドレミで一曲1人で歌い始めるガーンルンルン(歌えって言われていないのに。そして聞くのを付き合わされるお子様と保護者の方々💦)

 

↑これは本当に買って良かった。1人で弾ける!


歌詞も覚えて歌ってくれている子もいるようでよかったですお母さん

 

と先生がいえば

 

それって、○ちゃんのこと?にやり

 

ニヒヒ

 

しかも最後の方には

 

ドレド、はいお母さん

 

と、先生が言ったら、みんなでドレドとリズムに合わせて言うのに

 

速くドレドウシシ、と言ってしまう。

 


それを見た他のお子さんが

 

私の方が速く言えると言った感じに

 

ドレドレドレ…

 

と言い始め、リズムに合わせて言えない感じににやりうちの子のせいね

 

なんだか、先生に申し訳ない滝汗

 



そして私は心の中で

 

コラー、やめなさいプンプン

 

と言ったり、聞かれてもいないのに急に話し出す娘に

 

ご長寿早押しクイズを思い出したりしています笑い泣き