4y9m13d
最近の娘は
なぜなぜ期。
なんでジェリー(ネズミ)はトム(ねこ)より小さいのー
は、まだいいのだが
なんでジェリーは青いパンツを履いてるのー
など、色に関する「なぜ」が多く、ファッションなんかは
青が好きなんじゃない?
としかいえません。
知育関連はチャンレンジ1ねんせいが最近のお気に入り。
キャラクターの表情を見ては
なんでこんな顔をしているのー
私を見ては
なんでママのお腹は大きいのー
とにかく「なんで」ばっかり。←ママのお腹はこれから細くなるのよ、と言った人
↓これ、なんで、の言い換えも載っているなら欲しいな
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
ピアノは今週も行きました。
5月から通ってまだ3回目ですが、行かせてみて、やっぱり良い。
先生を見て、先生と同じように手を叩く
など、我が娘は自由に叩いてしまうタイプなので、こういうのやらせたかったのです。
慣れてきたのもあり、我が娘にしては少し先生の言うことを聞けてきていると思う。
でも、我が娘、自分ができるアピールをしがちで
この曲知っているかなー?
と先生がキラキラぼしを弾き始めたら
ドレミで一曲1人で歌い始める(歌えって言われていないのに。そして聞くのを付き合わされるお子様と保護者の方々💦)
↑これは本当に買って良かった。1人で弾ける!
歌詞も覚えて歌ってくれている子もいるようでよかったです
と先生がいえば
それって、○ちゃんのこと?
と。
しかも最後の方には
ドレド、はい
と、先生が言ったら、みんなでドレドとリズムに合わせて言うのに
速くドレド、と言ってしまう。
それを見た他のお子さんが
私の方が速く言えると言った感じに
ドレドレドレ…
と言い始め、リズムに合わせて言えない感じにうちの子のせいね。
なんだか、先生に申し訳ない。
そして私は心の中で
コラー、やめなさい
と言ったり、聞かれてもいないのに急に話し出す娘に
ご長寿早押しクイズを思い出したりしています。