4y9m4d

 

昨日は2回目のピアノ教室の日ウシシ

前日に慌てて宿題をやって参加しました。


娘はピアノに興味があり、夫の誕生日には一本指でハッピバースデーの曲を弾いていましたが…

 

ピアノ教室に通うことに反対したためムキー

 

夫に内緒で勝手に通い始めています真顔教室代は私持ち

 

↑これは本当におすすめ!ドレミが書かれた楽譜を見ながら1人で弾くようになりました。看板が光る!


2回目にして夫が昨日休みという大ピンチ!爆笑

 

これではバレてしまう…ゲッソリ

 

夫に昨日の朝、休みでどこに行くのか聞いたら

 

プライベートなので聞かないでくださいグラサン

 

と言うのでムキー、私も

 

じゃぁ8時半過ぎまで帰ってこないでください真顔

 

と言ってやりました笑い泣き笑い泣き

 

そうしたら、怪しみながらも9時に帰ってきた笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

2回目もなんとかバレずに済みましたよ。。ニヤニヤ

 





で、2回目のピアノは最初は普通に参加していたものの、開始20分後くらいから「やらないモード」ゲッソリ

 

 

人差し指で鍵盤を押すところ…


指をグーで隠して拒否おーっ!

 

先生の前に出て歌う場面は

 

靴を脱いで首を振って行かないってさえー?

 

鍵盤の周りをあれこれ触ったり、椅子の高さ調節の丸いのをくるくる回したりして、全く集中していない。。

 

しかも先生が「鍵盤から手を離してー」と言っているのに押して遊び出すチーン

 


まぁ、他のお子さんも音を出したりしているけど…

 

仕事帰りというお疲れの時間帯もあって、娘の態度にはイライラしてしまう凝視

 


そういえば私、娘のこういう態度を直したくってピアノ始めさせたんだった真顔

 

と思い出し

 

こういう「やらないモード」で手を持ってやらせようとすると態度が悪化するので

 

厳しめな顔をして

 

今、先生、鍵盤に手を置かないって言ったよ真顔

椅子で遊ばないで先生の方を見て真顔

 

と、言ったら、最後の方は少し態度が改善。

 

最後は先生の周りに集まって歌を歌い、帰りましたにやり

 


もっと和やかにできればいいのですが、それだと我が娘は甘えて余計やらなくなってしまうのですよね。

 

保育園の先生にも言われたけど、本当に娘の取説がほしいニヒヒ