4y8m27d

 

昨日は雨も降りましたが、朝夕の送迎時は降っていなかった時間帯もあり、助かりましたデレデレ

 

でも、今日は、昨日の天気予報でお迎えの時間帯に横殴りの大雨だと聞いて今からため息をついていますチーン

 

タオル持っていこう…真顔

 





我が娘はNumber blocksを見た影響で計算が好きで、よく自分で問題を出しては自分で答えていますにやりニヒヒ←少し引く母


↓昨年の今頃はかけ算の推し活をしていた…ニヒヒこれも少し引いた私



数ヶ月前から、あと何分で8時か?と言うのを1人でやっており

 

ママー、今41分だからあと19分で8時だよガーン

 

と言うのを1分おきに言う時もあり、ニュースを見るどころではありません滝汗滝汗


 


そんな娘、最近は割り算に興味を持ってきたようですにやり

 

まずは「半分」に興味を持ったようで色々半分にしていますガーン



奇数が半分にできないことには気付いているのですが、偶数でもずっと割れるものと割れないものに気付いた様子キラキラ

 

64がずっと割れることに気づいて大喜びゲラゲラ

 

ママー、64の半分は32、32の半分は16、16の半分は8…キラキラ

 

と1日に数回は言いますニヒヒ←引く私

 

64+64は128だから128から半分にできるよキラキラ

 

と何かと発見しているようですポーン

 


でも、


じゃぁ128+128は?ひらめき

 

というと、

 

ふぅーん、○ちゃん難しくてまだわからないよぶー簡単なのでお願いしまーすにやり

 

と言われます笑い泣き笑い泣き

 



昨日は3で割るのを発見したようだポーン

 

3を3人で分けたら1個だけどー

6を分けたら2でーうーん

 

など、あれこれ言っては目を輝かせておりますポーン

 

じゃぁ27を3人で分けたら?ニヤニヤ


と聞いたら間違えたので

 

27を3人で分けたら9だねニヤニヤ

 

27÷3は9

9×3は27だからねニヤニヤ

 

と、言ったらコツを掴んだようで、すごく嬉しそうな顔をしていて、こちらも見ていて楽しいですデレデレでも、こんな教え方でいいのかしら?




しかし、相変わらず私はあまり教えてはいけないようで…

 

何か言おうとすると

 

ママー、ストップ!ストップ!おーっ!言わないのえー?

 

と注意されます滝汗滝汗

 


もう少し発展させたいけど、あまり介入できず…ニヒヒ


そして暗算で進める計算にも限界が来そうでショック

 

かといって筆算に持っていきたくない…チーン

 

128+128なんかは130を2個足して4を引かせるようにしていくようにするか悩みますニヤニヤ



↓最近の娘はトムとジェリーが好きすぎて、着ぐるみを着てなりきっております笑い泣き笑い泣き