4y8m9d

 

やっと5連勤後のお休みだーデレデレ

 

いつも水曜日にお休みを取る私には、待ち遠しかったお休みニコニコ

 

でもさ、先週娘が熱を出したから、幼児教室が補習するから早く来いってさ凝視

 

ありがたいけど、出発時間が早まるなぁ真顔

 

で、さらに気付いたのだけど、明日は夫、出張だってさ爆笑

 

ワンオペ日曜日だー真顔

 

休めるようで休めない週末が始まりました。。

 






昨日の知育関連は、珍しく七田式のプリントと、クレタクラスのみ。

 

他はやりたくないんだってさーぶー笑い泣き

 

しょうがないので、こぐま会のお話を作る問題の絵を見せては

 

わぁ、なんだこれ?傘がボロボロだぁポーン

 

と言って注意を引き、見にきた娘に

 

なんでこうなっちゃったんだろうねー?ニヤニヤ

 

と言ってみては答えさせるというのを数問やりました真顔笑い泣き


プリ通いの娘の日本語を心配しているので、できるだけ自分で言わせるようにとあれこれやっています滝汗



チャレンジ1ねんせいは今月号が終わったので、一緒についてきた「おんどくブック」をやってもらおうと思ったけど嫌だってさ。



昨日は眠りたくなくて、ずっと起きていたいと言った娘に

 

ママは疲れたから絵本読まないで寝るねチーン

 

と言ったら、

 

○ちゃんは眠くないから本読むのーうーん

 

と、自分で絵本を選んで読み始めて、音読させる作戦、大成功キメてるニヤリ。


↑トイレットペーパーでミイラごっこをやるシーンが大好きなようだ。


知育関連をやりたくない日の私の作戦は、


やりたくないことを認めて、普段やらない他の知育関連を小出しにすること。


音読をやりたくない場合は、私が絵本を読むことを放棄することチーン


音読作戦は娘が眠い時にやると失敗します。読まずに寝てしまう笑い泣き笑い泣き

 

まぁでも、基本的には無理にやらせません。。


毎日これは絶対、と言うのもやりません。


小出しにしてもやりたくないと言われたら、お菓子でも食べながら、ゆっくりダラダラしますニヤニヤラブそれも良き。


一緒にサボるのを楽しむのですニヒヒウシシ

 



で、昨日は他の知育関連はやりたくないというので、最近全くやっていなかったお絵描きをやるか聞いたら、やるってさ。

 

また英語とニコちゃんマークでも描くのかな?ひらめき

トムとジェリー描くのかなー?ひらめき

 

と思っていたら、まさかの音符。

 


音符を描く娘、初めてみたのでびっくりしました。

 

娘はトムとジェリーのオペラのアニメが最近大好きで

 

聞いたままに歌ったりしているのですが、そこをイメージした音符なんだそうだ。



夫に内緒でピアノ教室に入会したけど、入ってみて良かったと確信しましたニコニコ

 

続くかはわからないけど、今が1番興味がある時期なんじゃないかな?

 

来月からスタートなので、今から楽しみです目がハートラブ