4y8m6d

 

我が家では

 

先週は私、週末は娘、昨日は夫が…予防ゲホゲホガーン

 

と、謎の発熱が伝播しておりネガティブ

 

有給がある夫は、昨日休みました。

 

午前中、38度台だった夫には心配しましたが真顔

 

帰宅後も調子悪そうにしていて、

 

あー!ガーンとか言って調子悪いアピール。



熱を測ったら

 

37.1度だって。

 

ふーーん、娘が37.1だった時、夫は

 

登園できるじゃんニコ

 

と言っていた気がしますが、ご自身は重病みたいじゃない…真顔

 


しかも、私は先週、夜中に38度の発熱がありましたが無気力

 

翌朝37.0だったので出社しました凝視

 

一人お休みで人数が足りなくて休めなかったのもあったけどネガティブ

 

娘のために有給を使ってしまって、休めないというのもあったのですよ魂が抜ける

 

有給があるっていいですよねー真顔

 

 






娘は元気でして…

 

昨日の知育系はクレタクラス、トド英語、チャンレンジ1ねんせい。

 

七田式から遠ざかってきておりますゲッソリ。。

 



チャレンジ1ねんせいはタブレットではなく、敢えて紙でとっています。

 

クレタクラス、トド英語はアプリ

チャレンジは紙

 

で、アプリで30分くらい時間を取られてしまうので

 

そのあと続けてチャレンジをやろうとはしませんうーんもうおしまーい

 


このままだとアプリだけ、とかになってしまうので

 

アプリをやった後に

 

少しYouTubeで娘の好きなトムとジェリーなどを見せラブ

 

私の家事が終わった後に、プリント(七田式)やるかい?ニヤニヤと聞くと

 

チャレンジやるーウシシ

 

と言って、始める感じになっています。

 

 


そうそう、娘は日曜日の終わり頃に

 

さーて明日から保育園だから、保育園では英語を話さなくちゃにやり

 

と言っており、自宅では日本語、保育園では英語という棲み分けをしているようです。

 

新しい先生も、

 

○ちゃんの日本語はエントランスでしか聞けないお母さん

 

と言っていて、自分は友達とそこそこに日本語を話しているのかと思っていたけど

 

最近はそうではない様子ニヤニヤ

 


なので、このインターバルなトムジェリ時間も、日本語を習得すべく、日本語のアニメに変えたくて、


日本昔ばなしやサザエさんなどを見せてみましたが、お気に召さず…しょんぼり←見もしない

 

昨日はドラえもんをかけたら、大笑いしてみていたので、トムジェリからドラえもんに移行しようかなと思っていますニヤニヤ