4y8m1d

 

昨日は久しぶりにトド英語やっていた娘…


レベルQが終わり…





レベルRになりました。

 

以前は1週間に1レベル上がっていた気がするけど

 

そろそろ飽きてきたのか、やらない日が増え…しょんぼり

 

今回は3週間以上かけてRになりました笑い泣き笑い泣き



ペットクイズは全問正解したいらしい。


スペルの穴埋めでたまに

 

できなーいガーン

 

と言ったり、私に

 

ママー、これでいいの?うーん

 

と聞いたりニヒヒ



スペルはわからないものは知るしかないので、1文字教えたりニヤニヤ

 

これでいいの?は私が疲れていると問題を聞いてないけど

 

いいんじゃなーいニヒヒ

 

と言うこともありますが、今のところどれも正解しています。まぁプリに行っているからね。

 


今年の1月下旬から始めたトド英語ですが

 

発音する問題でマイクのボタンを押す前から言ってしまい、

 

アプリのキャラクターに「もう一回言って」と言われることが多く

 

娘はキレながら大声で発音していたこともありましたがおーっ!笑い泣き笑い泣き

 

最近、ようやくタイミングが合ってスムーズに進められるようになりました。



我先にと焦るように行動する娘ですが、少し落ち着いてきたかしら?ニヤニヤ

 

自動ドアを先に踏んだだけで怒っていた昔よりは良くなったけど笑い泣き笑い泣き笑い泣きまだ

 

○ちゃんが冷蔵庫開けるんだから、ママは開けないでーおーっ!

 

と、大好きなヨーグルトを食べるときに言ったりします滝汗

 





で、英語関連といえば、娘が珍しく持ってきた英語版の「しつもんブック」。


ママ、これやろうキラキラ

 

と、この前持ってきてくれて、質問し合いましたデレデレラブ

 

嫌いな動物は?ニヤニヤ

 

と聞いたら

 

うーん、嫌いな動物はいないよ。でもトム&ジェリーのスパイクみたいにワンワン吠えるのは怖いなぁうーん

 

と、英語ですぐに答えていてびっくりしましたポーン

 


英語の質問を読む私の発音が悪くて、娘が

 

ママちょっと見せてうーん

 

と本を覗いて、自分で読んで答えていたことも滝汗滝汗

 

で、今度は娘が私に質問したけど、発音が良すぎて、私が本を見せてもらい日本語で意味を確認するシーンもありましたニヒヒ



せっかくここまで話せるようにプリでして頂いても、小学校に入れば消失していってしまうのかなぁチーンと思うとなんだか残念で

 

今のうちにあれこれ英語で質問して可愛い英語を聞いておかないとなぁと思いつつ、日本語もうまく成長させないとなぁと、心が揺らぎますニヤニヤ