4y7m5d

 

昨日は娘が熱を出してしまい…ゲホゲホ

 

夫が出張前の午前中に娘と一緒にいて

 

午後お休みをもらった私とバトンタッチ

 

娘と午後一緒に寝て、疲れもとれたわけですがニヤニヤ

 

私、1日に寝る時間が決まっているようで

 

代わりに夜眠れずチーン

 

朝にやる家事を丑の刻にやった後にブログを書いていますニヒヒそして予約投稿ね

 


ちなみに夜1時にコインランドリーへ靴を洗いに行きました。

 

これ田舎なら絶対にやらないのですが…滝汗野生動物が怖いし

 

どう考えてもこの週末靴を洗えるのが土曜の朝しかないニヒヒ

 

それに夫も起きているのだが、私がコインランドリーに夜中に行くのを止めやしないニコ

 


優しい夫なら

 

こんな夜遅くに行くなんて、俺が代わりに行くからグラサン

 

とか

 

明日、俺が暇な時間に洗っておくよグラサン

 

とか、言ってくれるものだと思いますが…

 

我が夫は私が何時に出かけようが、俺の時間を邪魔するな、というスタイルですグラサン真顔

 

まぁ、そんな夫が丑の刻に韓国語の勉強をしている横で夫の愚痴をブログに書いてますよ笑い泣き笑い泣き

 






我が娘は時計に興味を持っているのですが

 

たまたま九九のYouTubeに1年前くらいにハマってくれて

 

↓その時の様子


その流れで


時計は5の段なんだよニヤニヤ

 

と教えたら、だんだん読めるようになってきました。

 

今では家の時計の細かい部分も読めるようになり

 

7時43分くらいだねガーン

 

と言うように。


↓我が家の時計。分が曖昧です


次第に

 

ママー、8時まではあと何分なの?うーん

 

と聞かれるようになり、答えるのが面倒になったのでニヒヒ

 

今は43分で1時間は60分だから、60から43を引くとあと何分で8時になるかわかるねニヤニヤ

 

と言ったら計算するようになりました。

 

60から引くのにサッとできることもあれば、

 

えー、いくつ?うーん

 

と聞いてくることもあり、勝手に時計で引き算の練習をしています。

 




そうそう、我が父も結構娘の計算に影響している存在で

 

じぃじの家に行った後に娘が

 

100-7は93で

93-7は86なのにやり

 

と言ってきたことがあり、これは何か?真顔と思っていたら

 

我が父は免許更新などで100から7を引いていくのをよくやらされるそうでおじいちゃん

 

また聞かれた時にサッと答えられるよう日頃から練習をしているんだそうだ

 

これ、ボケてないかのテストのようで笑い泣き笑い泣き笑い泣きそこを練習する我が父

 

他のも聞かれるかもしれないから、と、小学生の引き算のワークで練習をしており、娘と話が合うようですウシシおじいちゃん

 


そんな感じに日常で算数ができるのはいい感じなのですが

 

私としては娘がどのように計算をしているのか、よく掴めていませんニヒヒ

 

なんせ、ナンバーブロックスという動画を見せてから勝手に計算ができるようになってきていて、


私が熱心に教えたことはないのですニヒヒニヒヒ

 


このまま行くとどこかで計算の壁に当たるのではないかとクレタクラスを始めているのですが、

 

まだ17-8などの計算なので、クレタクラスの計算のやり方の説明を聞く前に答えを言ってしまいます滝汗

 

このまま進めていいのだろうか?と思いつつも、クレタクラス、楽しんでやってます。

 



我が娘が毎日やっている算数アプリのクレタクラス。お話の途中に問題が出てきたりと、ゆるりと進められます目がハート


お友達からの紹介コードを使うと、初月半額になります。


​紹介コードは
705B7C

↓こちらからだと紹介コードなしで進めます。(アプリの画面へ進みます)



↓ホームページへ