4y6m27d

 

昨日は幼児教室へニヤニヤウシシ

 

久しぶりに行ったら、ママと離れるのが嫌で大泣きしていた子もニコニコして席についているし

 

なんだか1ヶ月前の状態と全く違いましたポーンすごい

 


我が娘は、最初から泣かずにクラスには入れたものの、

 

たまに先生の説明を聞かずに机に突っ伏したりしょんぼり

 

できないと少しイライラしたりイラッと、

 

態度もいつもの保育園での悪い姿に近付きつつあります滝汗

 


今までは泣いている子がいて、我が娘はそんなに目立たなかったけど

 

おとなしい子が多い分、これからはどんどんクラスの問題児になるんじゃないかと、ドキドキ滝汗まぁ、そんな状況だからこそ幼児教室に入れているんだけど。

 

昨日はコーヒー入りの水筒を忘れてスタバでドリンクを買いましたデレデレ忘れてラッキー



いつも幼児教室でスタバを飲んでいる中国人ママさんが、カップのQRコードを読み取るとクマさんが出てくると教えてくれて、見てみたら本当に可愛いニコニコキューン

踊ったり、桜の花びらを投げたりしてくれます目がハート





 

幼児教室の待合室には、同じクラスの女の子のお兄ちゃん(年長)とおばあちゃまがいつも待っているのですが

 

お兄ちゃん、待っている間、くもんの算数の宿題をやっている口笛

 


夫が送迎している時だったので、私はよく状況を知らないけど

 

夫の話だと、そのお兄ちゃんにこの問題解ける?と聞かれたようで…計算問題ね

 

娘がその問題を解いてしまい、すごいねーと言われた時があったらしいウシシニヤニヤ

 

今更だけどこれ欲しい


で、昨日はそのお兄ちゃんが

 

○ちゃん、筆算できる?ニコニコ

 

と。私が

 

筆算はできないなぁニヤニヤ

 

と言うと、

 

僕、筆算できるーニヤリ

お兄ちゃんは筆算できるのよおねがい

 

と、兄妹で筆算できるマウントを取られてしまった笑い泣き笑い泣き

 

でもそのマウントが大人とは違い、可愛らしくて清々しく

 

帰る時には二人で

 

○ちゃん、バイバーーイ爆笑照れ

 

と言ってくれ、娘も

 

バイバーーイ!またねーガーン

 

と。娘は一緒に授業を受けたそのお兄ちゃんの妹さんが好きなんだそうだラブ

 

友達になれたらいいなぁニヤニヤ

 


筆算といえば…

我が娘には筆算をまだやらせていませんニヒヒ


まだ4歳だし、もう少し感覚的に計算させたいなぁと思ってしまっているのよね。年長さんならやらせるかも…

 

RISUも筆算に突入してしまったところで待ったをかけあんぐり←まったー!と言う人、休会中。。

 

クレタクラスもこの週は計算、この週は他の問題、と、ずっと計算ばかりやっているわけではないので計算が進みませんキョロキョロ

 

ナンバーブロックスを見せたら勝手に計算ができるようになった娘の頭の中は謎で

 

先週は急に

 

55×2=110なんだよにやり

 

と言ったりして、ちょっと恐怖を感じましたが真顔←不意に言う


一体どのように計算しているんだろう?ニヒヒウシシそれとも暗記なのかい?

 

ソロタッチを始めようか、もう少しクレタクラスで様子をみようか悩みますニヤニヤ