4y6m23d

 

昨日の東京の夜はそこそこ雨が降っていまして…傘

 

レインコートを着て自転車でお迎えに行ったら、娘、自転車のカバーの上の方を閉めたくないってさえー?

 

景色が見えなくなるのが嫌なようで…おーっ!


じゃぁしょうがないか…ニヤニヤと、顔のところだけ開けたまま自転車を走らせて帰宅。

 

そしたら娘のコート、足の方まで結構ぬれてしまって、びっくりしましたよ滝汗



今日も雨の予報だったので、帰ってレインコート、娘のコート、私のコートを浴室乾燥

 

連日の雨は嫌ですねニヤニヤ。。

 

レインカバー買い換えようかしら?


そして私は花粉症の鼻水から喉にきて声があまり出ません真顔

 

咳喘息の症状まで出てしまい、また飴を買いました。



もうこの飴なめすぎて、全身スースーしています笑い泣き笑い泣き

 

そして上顎に貼れるトローチ、ピタスも活躍中。

会話が必要で飴が邪魔な時に便利ですデレデレ


 





値上げの話題をよく聞く最近…

 

食品などは値段を気にする、というか、昔から値段が高いものは手に取らないように自然となっている我が家ですが…ニヒヒまぁ、夫はオイコスをバンバンカゴに入れますけどねぇ…



ついに我が家を直撃する値上げがやってきました雷

 

それは…

 

 

プリスクールの料金の値上げ!!滝汗ガーン

 

 

まぁ、インターあるあるらしいですよね。


インター小に通わせているママさんが、入学時に提示された学費でずっと進めるわけではないということをおっしゃっていて、ふーんと思っていましたが…数年スパンで上がるんだそうだ

 


ついに我がプリスクールにも値上げがやってきましたニヤニヤやってくるのはサンタくらいがいいのだけどねぇ笑い泣き

 

 


その額、月3万円!

 

 

年間36万円の値上げです。

笑い泣き笑い泣き2人通っていたら72万円…

我が家は週5でラストまでなので値上げも最大限。。プランによって数千円からの値上げらしい…。


 

私立小なども途中で値上げとかあるんでしょうか?

 

値上げでお友達がいなくなるとか、ちょっと寂しいわよね滝汗いや、お金持ち集団にそれはないかニヤニヤ



バブル期はその逆で公立小を辞めて私立小へという流れがあったようなので爆笑←夫の小学校のクラス、かなりの人数がいなくなったそう


公立だからってお友達がいなくならない訳ではないけど…真顔

 

でも、公立って周囲の値上げの影響を受けにくく、ありがたいですねニヤニヤ



我が園の値上げは、年齢に伴って少し安くなったり、途中に事実上の値下げもあったので



感覚としては値下げ前の2歳児クラスの料金に戻った感じかな?真顔消費税分が増えた感じか?でも月20万円近くの消費税ってそこそこするのですが…ニヒヒ



まぁ、つまりは、今日も働いてきます笑い泣き笑い泣き



娘も大きくなってきたのでレインカバーはこれ↓にしようかしら?