4y6m22d

 

昨日は激務の後にお迎えに行くと…

 

園の先生が先週からお話ししたかったのだけどお母さん、と。

 

楽しそうな雰囲気なので、また娘の面白い話でも聞けるのかと思いきや…ひらめき

 

娘、炊き込みご飯が嫌いでおーっ!←食わず嫌い

 

保育園のお弁当で出た時に

 

 

机や床にご飯をなびり、食べたふりをしたらしいしょんぼり

 

 

がーんゲッソリ

 

 


普段から娘は我が強くウシシ


なんなら1歳誕生日くらいの時から私の言うことは聞いていなかった気がするが笑い泣き

 

みんなと一緒にこれをやろうと言っても、私はこれをやると言ったりえー?

 

みんなと一緒のペースでやらなかったりとにやり←次々勝手に進めてしまう

 

まぁ、問題児な我が娘の様子を聞いてきましたニヒヒご飯なびりつけ以外は想定内

 

 

しかも、自分にとって不利なことを聞かれると

 

話を逸らしたり、聞いてないフリぶー

 

ご飯を床に押し付けた後に、

 

全部食べたお母さん

 

うん!ウシシ

 

ここにご飯ついているけど?お母さん

 

I love ⚪︎(先生の名前)ぶー←急に話を変えた

 

で、なかなかご飯を床や机になびったことを言わずに、先生に怒られ涙を流すという流れがあったそうだぐすん

 



先生にもトリセツが欲しいと言われる我が娘ですが、


単純に大きな声で怒ってみても、涙を流しながらママ嫌いなのームキーッと言うだけで何も効果はありません真顔

 

本当に危ないことは説明するとわかってくれるのですがうーん

 

態度の問題はなかなか直らず、幼児教室にも入れたくらい笑い泣き笑い泣き


それにやりにくいのは、自宅では良い子なのです。


自宅だとみんなで一緒に何かすることもないのでそういうところが見えないのと


ご飯を食べたふりとかしないのですよチーン←まぁ、無理強いもしていないのですが

 


しょうがないので昨日は

 

あなたとは言わないけど、こういう子がいるって聞きました作戦

 

で、伝えましたニヒヒ

 

今日先生から机や床にご飯をなびって食べたって嘘をついた子がいるって聞いたよ。


ご飯は食べるものだし、大切なものなのに、そんなことをしちゃダメだよねぇ。


それに、ご飯が床や机にくっついたらお掃除するの大変だよねぇ。


⚪︎ちゃんは良い子だからそんなことはしてないと思うけど、そういうことをする悪いお友達がいたら、ご飯は食べるものだから机や床にくっつけちゃダメだって言ってあげようねー真顔

 

… 真顔

 

それをやった悪い子ご本人は黙っていましたが、果たして効くかしら?ニヤニヤ