4y6m20d

 

最近関東地方は地震が多くて、

 

昨日は保育園の先生に避難場所を確認してしまいましたよニヤニヤ

 

入園の時の記憶で、某大学が避難場所だと思っていましたが

 

実際はもっと近くの公園→小学校でした。

 

2年前の記憶なんて当てにならないですねニヒヒ

 

住んでいる区とは違う保育園なので、避難する公園の場所がイマイチわかっていません。。

 

まぁ何も起きないといいですが…

 

 





トド英語を週1で1レベル進めてきた娘でしたが

 

レベルOになり、今度こそペースダウンしてきましたぼけーニヤニヤ

 


フォニックスのゲームがあるのを知り大笑いで遊び始めた娘。。


きっかけは新しいゲームの操作方法がわからず、

 

ママー、助けてーアセアセ

 

と言ってきたこと。

 


お皿?に単語がうっすら書かれていて

 

上から単語が降ってきて

 

お皿を左右に動かして単語の位置にあった単語をキャッチする

 

というものでしたが

 

娘、お皿が上下に動かないことに

 

なんで?アセアセ

 

と少しパニックになったようです。

 

それからそのゲームは楽しめないようで

 

ちょっとトド英語のペースが落ちてきています。


タイピングも娘的にはアルファベットを探して押すのが少し苦痛のよう…ショック

 


でも、まぁ、レベル的にこの辺がちょうど良さそうです。

 

上手く書けないのでまとめてみると、


プリスクール2年目(年少)が終わる娘のトドレベルOの様子は…


できるウシシ

単語はフォニックスの効果か読める

絵本は読めて、内容確認の問題も当たる

文章の単語の並べ替え

英語を聞いて当てはまる単語を選ぶ



できないぼけー

タイピング

ゲームの一部

単語のスペルのを埋める問題(thereのeが空欄になっていたり)

Do we〜?の答えを選ぶ問題でYes,we are.を選んだりする。(weを使って普段あまり会話しないのかな?)




我が娘はプリスクールでもそこまでできるタイプではありませんが

 

プリスクールに2年通った我が娘のレベルとしてはOかな、と思いますニヤニヤ