4y6m2d

 

昨日の娘は夜にやっていたドリフの番組で大笑い。


食事中にテレビを楽しむ悪い我が家…泣き笑い


回転寿司に男の子が乗ってきたよーゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

3、2、1、で飛んでいっちゃったーゲラゲラゲラゲラ

水に浸っちゃうよー笑い泣き

 

と、ゲラゲラ笑った夜でした。

 

楽しそうだし、日本語はドリフで覚えさせようかしら??笑い泣き

 

でも、ドリフって私の場合小学校に上がるまで見せてもらえなかったなぁひらめき







トド英語ですが、レベルMに。

今回からマジシャン?が出てきてMに変えて行きました…ひらめき


Lと比べ内容が結構変わりました。


アルファベットを書く練習が出てきています。

 

これ、プリスクールでもやってくれているのですが、素直に書き順を知ろうとしないのか、我が娘は自己流ですウシシ○ちゃんはこうやって書くの!と言う娘…。なのでとても嬉しいデレデレ

 


タイピングも出てきました。

アルファベットの位置を知れるのはいいですねひらめき

 


文章の穴埋め問題は、以前は音声を聞いて選ぶ問題でしたが、Mからは音声はなく、

 

最初に完成されている文章を見て、しばらくすると2個くらい単語が消えて、選択肢から合っている単語を選ぶようになりました。

 


先月の下旬から開始したトド英語。


プリスクール2年目が終わろうとしている娘がどこまで進めるのか、親である私自身も不明ですが、少しペースダウンしてきたようですウシシ

 

Mの最初の方をやっている娘を見ると


文章穴埋め、daily の絵本読み、単語を発音するのはできていますが、アルファベットを書くのはイマイチ。


昨日娘が勝手に書いたもの。

Back 55 minutesと書きたかったらしいが、aはQみたいになっているし、スペルも間違っています。単語の音をイメージで書いている感じです。

 

あと、娘、トド英語を開始して3週間してやっとフォニックスの問題を

 

これ、ジョーリーフォニックスみたいだようーん

 

と気付きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そうだよ、フォニックスの問題だよニヤニヤ

 

とツッコミを入れて二人で大笑い笑い泣き笑い泣きゲラゲラゲラゲラ

 


今後も進めるのは本人の意思に任せ、私はのんびり見守りますニコニコ