4y4m11d

 

我が家は今年初めてクリスマスツリーを飾ったのですが…

 

昨日はクリスマスが終わったらクリスマスツリーを片付けることを伝えたら

 

えー!○ちゃんツリー大好きなの!えー?

片付けないのーおーっ!

 

と。


これはクリスマスのためのツリーだから、終わったら片付けるんだよ。○ちゃん、ツリーを他の季節で見たことある?ニヤニヤ

 

と聞いたら、そういえばなかったと思いつつも、片付けてほしくないようで…

 

ママ、間違ってるの!おーっ!

ツリーは片さないの!ムキーッ

 

ブーーーーーー!!!!

 

写真撮れなかったので昔の写真…


と、○×のおもちゃを持ってきて鳴らされてしまった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

クリスマスの後、我が家はどうなってしまうんだろう?滝汗

 

娘の大反発にあって、正月までツリーがあったり…ゲッソリ

 




 

そういえば、夫があまりにもひどくて一言LINEで言ってやったことがありました真顔

 

朝、私と娘が出てから家を出る夫に

 

食洗機を回す

暖房を切る

クリスマスツリーの電気を切る

 

の3つを毎回お願いしているのですが、必ず1つはできておらず、この前は…

 

ツリーの電気が点いていたけど、大丈夫?真顔

 

とLINE。そしたら

 

大丈夫って、ツリーの電気を消してびっくり

 

と。そりゃぁ消すのは当たり前ですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

いや、そうじゃなくて、頼んだことができていないあなたが大丈夫かって聞いているのよ真顔

 

と言ったら、それからミスがなくなりました笑い泣き

 


そして、帰りが遅い夫。


本当に仕事の時もあるのだろうけど、韓国語や資格の勉強なんかをどこかでしてから帰ってくる日もあるような気がしている凝視

 

娘は毎日パパは帰ってくるの?うーんと聞いていたけど帰ってこないので、


ついにパパが帰ってきた日に

 

パパは(リビングに)入ってこないで!イラッ

ここはママと○ちゃんの部屋なのー!おーっ!

 

とリビングから押し出されてしまったガーン笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 


私、夫に言った。

 

早く帰ってこないことで(娘との関係が)どんな結末になっていくのか、考えたことある?真顔

私は仕事で遅くなるとか、したことないですけど。真顔

 

それから週に2、3日は娘が起きている時間帯に帰ってくるようになった夫爆笑←やればできるじゃーん

 

本当に仕事で部屋で会議をしていることもあったけど、娘はリビングから押し出すことはしなくなっていますにやり

 



きっと夫は家事や育児なんて重要じゃないと思っているんだろうな、と思いましたよ真顔


きっと昔からの先入観で母親の私がやることだろうと思っているのでしょう。

 

もう少し協力して欲しいところもあるけど、少し喝?を入れることができたかしら?ニヤニヤ


こんな本もあるのね…


先入観といえば、七田式の問題が面白かった。

 



誰を手伝っているかな?

 

娘の回答「わたしウシシ

 

私、これは「わたし(子供)」がお母さんを手伝っているんじゃないかな?ニヤニヤと言って気付いた。

 

子供が自主的に掃除をしているところにお母さんがやってきて手伝うこともあるな、とニヒヒ

 

私にも先入観はあるニヒヒ