4y3m7d

 

昨日は帰りの信号待ちで、公文のバックを背負った娘と同じくらいと思われる歳の男の子とそのお母様に遭遇ひらめき

 

そのお子さん、とても賢そうにお母さんと保育園?での出来事を話していましたデレデレ

 

かたや自転車の後ろに乗っている公文をドロップアウトした我が娘は…

 

ママー!ガーン

アクアーグア!ウシシ

 

とTom and Jellyの黄色いアヒルのマネ。

↑この黄色い子ね

 

後ろで

 

グワッ、グワ!ウシシ

 

とアヒルの声がしていましてねニヒヒ。さらに進化して

 

グワ、グワ?ぶー

 

と疑問形っぽい鳴き声も習得していましたよ笑い泣き笑い泣き

 

賢そうな男の子と、アヒルな我が娘。。4歳にしてこうも違うものなのかと少し寂しくなりましたね…チーン

 


帰ってもまだグワグワ言っている娘を抱きしめウシシニヒヒ

 

君は君らしく生きていけばいいねニヤニヤ

 

とほっぺをスリスリしていたら、グワグワ言っていた娘がニヤニヤしながら言ったウシシ

 



How do we cook the duck?にやり

 



散々アヒル役やっていて、食べるんかーいニヒヒ

 




 

昨日は金曜日で、絵や工作を持ち帰ってきて、そのうちの1つを

 

これ、○ちゃんが作ったの?きれいにできているねぇニヤニヤ

 

と言ったら、

 

○ちゃん、作ってないようーん

 

滝汗。画用紙に果物の形に切られている紙が貼られているものでしたが…


まさか娘、やりたくなくてやらなかったのかな?ニヒヒと思っていたら

 

だってこれ、11月10日に作ったやつだからうーん

 

と。ふーん、と思いつつカレンダーを確認すると、その日は娘、熱で休んだ日でしたポーン

 

最近の娘は日付や曜日がかっちりと合っていて、気付くと「来週はさ」とか普通に話していて、あれ?と思います。

 


0歳から3歳、4歳から6歳が一区切りかな?と勝手に思っている私ですがニヤニヤ

 

4歳になって、「気付くと何かできている」ことが多く、成長のスピードが速くなった気がして、


成長スピードにあった、娘にとって旬の知育系の取り組みができていない気がしますゲッソリ。。


しかも年末にかけて忙しい時期で、このまま無計画に進むとダラダラと流れて過ごしてしまいそう滝汗

 


短期の計画表でも立てようかなニヤニヤ


今、娘が知りたいことは何なのだろう?ニヒヒそこから?


スライムに寝てるブリッピニヒヒ