4y2m22d

 

熱が出て昨日は会社をお休みした私ですが、どうやらただの風邪のようです。

 

1番忙しい日に休んでしまい、なんだか申し訳ない…ショボーン

 

体調不良は夕方まで続き、なんとか解熱しましたが、頭痛と関節がなんとなく痛いのがまだ残っています。。



病人なのに食欲だけはありましたひらめき

コージープリンセスを食べた午後。その後寝る。。

 





そんな昨日の知育関連は、カモシカパズルを出してみました。

 


娘が絵の上に置いてやりたがるので、置いたパズルを押さえたり

間違って置いたところを直させたりしてやっと完成。


…これ、犬かい?真顔(心の声)

 

そして七田式プリントC-2が昨日で終了。



10/10-11/2までと24日。

1冊24枚なので、ちょうど1回分ずつ進めた感じになります。

 

C-2では引き算が出てきています。


娘はナンバーブロックスの影響か、今のところサクサク解いて、私に

 

7-5は2!にやり

6-4は2!ゲラゲラ

 

など、謎に答えが2になる問題をピースサインと一緒に言ってきましたウシシ凝視。まさに上の写真を撮った時に…

 




10をひとまとまりにして考える問題も出てきました。これはRISU算数でやっているのと被っていて、やりやすかったです。

 

そして絵を30秒見て覚えて描く問題。

 


おーい、うちの小さな画伯、木がないぞ!ニヒヒ

 

苦戦したのは法則性の問題。


ナンバーブロックスの影響で奇数の穴埋めはできたのですが、他は一人では解けないことが多かったですニヤニヤ



娘はまだ4歳なので、法則性ができなかろうがあまり気にしていないのですがニヤニヤ

 

夫ができないのは問題だ!真顔


(以下、文系夫と結婚した経緯など。どーでもいい話)

夫とは結婚相談所で知り合い結婚しましたが、お見合いしようと決めた理由の1つは、私は理系の専門職だったので、文系の人がどんな仕事をしているのか興味があったからです。

 

文系と理系で暮らした方が世界が広がるかもしれないし

同じ職種同士で結婚するよりリスクヘッジになるだろう…

 

そんな思いもあり、結婚しました。もちろん他にも理由はありますが…

 

で、いざ私立文系最高峰を出たらしい夫との生活が始まると

 

プレゼン能力が高いので言いくるめられるはゲッソリ

 

機嫌が悪いと、私が話した文章の「てにをは」が間違っているから何を言っているのかわからない、ちゃんとした日本語で話して。など攻撃され、その後こちらの話を聞こうとしないので、会話が成り立たずイライラすることもあるのですムキー

 


で、そんな私立文系夫が、娘と一緒にやった七田式プリントで

 

俺、本当にこの問題わからないんだけどニコ

 

と言ってきたのがこんな問題。


「○に当てはまる数字を入れましょう」

7○9878○87


えっ!?30秒もかからずわかるぞポーン

幼児の問題だよ!?笑い泣き

 

日頃の夫の文系的攻撃の恨みを、ここぞとばかり晴らした七田式プリントCでした笑い泣き


夫よ、この問題集↑で特訓だ笑い泣き


昨日はポップコーンパーティーしましたデレデレウシシ