4y1m4d

 

昨日は帰ってから

 

○ちゃん、オレンジが食べたいのーガーン

 

と言うので、スーパーまで娘と走りましたキラキラデレデレ



夜で暗い公園の近くを通るので、

 

夏祭りの時に出店で買うよりも節約になれば、と、光る輪っか?を買っていたのを思い出しニヤニヤ


暗闇対策で持たせたら嬉しそうでしたラブ





4歳1ヶ月の娘、最近はお手伝い欲が増していますにやり


とは言っても、

 

○ちゃんが先にやるのーガーン

○ちゃんがやるから、ママバイバーイ!ムキーッ

 

など、穏やかな感じではないですが滝汗滝汗

 

4歳になって成長を感じているので、たまには成長記録を…。

 


朝の卵焼き作りに必要な道具を自分で揃えたがる

ミニチュアケーキを作るYouTubeの影響で朝に卵焼きを作りたがり、毎朝、


ママ、今日は時間ある?うーん


と聞いては作ります。ちなみに時間ないと言っても作りたがりますニヒヒ。。

 

ボール、さいばし、フライパンがえし、スプーン(砂糖をすくう時に使う)を自分で用意しなければ気が済まないようですにやり

 

朝のテーブルの準備

テーブルマットを敷くのはやってくれないのですが、自分やパパママの箸、スプーン、フォークなどをセットしてくれます、と言うか、しないと気が済まないようです。

 

面白いのは飲食店のように使い捨てのおしぼりも用意したいけど、自宅にないので…

 

各マットに一枚ずつティッシュペーパーを置きます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

おねしょも自分で

娘がおねしょをしてしまった時、私はおねしょパンツとズボンを水を張って浸しておくのですが、それも自分でやるように。


朝に「ぬれちゃったのしょんぼり」と言って、自分で水を張り、パンツとズボンを浸して、着替えて満足そうにしていますにやり

 

エアコンをつけてくれる

寝室の冷房をつけに行こうとすると

 

○ちゃんがー!おーっ!

 

と言ってつけに行ってくれます。なんか私、楽ちんデレデレ

 

保育園から帰ったら

バッグを開けて洗濯物は洗濯機に、コップなどはシンクに置いてくれますにやり


別にやれと言っていないけど、私がやるのを見てやりたがるようになりました。


最初は連絡帳も洗濯機に入れようとしていましたが…滝汗滝汗

 

ママを慰めてくれる

朝にパパが起きてこないのをイライラして

 

○ちゃん、ママがこんなに朝早起きして頑張ってご飯作ったりしているのに、起きてこないでスマホ見てるってどう思う?ママ、イライラしちゃうわムキー

 

と思わず言ってしまったら

 

ママー、いいこ、いいこー!ガーン

ママは可愛いよーキラキラ

 

と言ってくれるように。起きてこないパパストレスが緩和されました。

 

英語タイムを勝手に作る

ここ1週間くらいですが、勝手に

 

ママ、英語タイム!ニコ

 

と勝手に英語モードの時間を作るようにポーン

プリスクールに通わせていますが、「ママは日本人だから」と、家では英語を話してくれなかったので、これは嬉しいです。


私が勝手に英語で話しかけてみる、と言うのは過去に何回かやったのですが(英語で話さないのームキーッと怒られたこともありましたが滝汗)、


「英語タイム」という言葉は使ったことがないので、自分で作ったようです。


なんだろう、最近は英語の方を好む傾向があって、英語、日本語のブームがあるようです。



4歳付近になって、周りの状況に合わせて行動しているな、と思えることが増えました。

 

例えば、この夏に保育園の先生にお手紙を書いて持っていくブームがあったのですがキラキラ毎回Happy Birthday と書いて持っていく…笑い泣き

 

先生に真っ先にお手紙を渡すのかと、送った後に少し様子を見ていたらニヤニヤ

 

娘は手に手紙を持っていたけど、先生が他の園児の対応をしているとわかると

 

今は渡す時ではないな真顔、と感じたようで

 

手紙を渡さず、バッグを所定の場所にかけたりと身の回りのことを先にやっていましたポーン

 

でも、手紙は渡したようで、お迎えの時に先生が嬉しそうに話してくれましたよ。

 

最近は育てやすくなったと感じています。


「天使の4歳」到来か?ポーン

 

でも○ちゃんがやるのー!おーっ!と我が強いので、ちょっとイメージが違うな滝汗

 

そして保育園でもアルファベットのトレーシングをみんなでやるのを嫌がっていたりとえー?I don’t want to do it.と拒否しているらしい

 

問題がある部分もありますが、まぁ、ほのぼのと暮らしていますニヒヒ←何もしてない人

 

ママは知らないけど、あたし、これから反抗期に突入するのウシシ。天使のフリはほんの一瞬だけよゲラゲラ

ひーーー滝汗


ズボラな私が唯一やり続けている子育ては、自分で選択して自らやるように仕向けること。うまくいくかな??ニヤニヤ