3y11m13d

 

週末は自宅でボケーっと過ごしました真顔ぼー

 

昨日は夫が午前中、娘を近場のプールへ連れて行き…ウシシ爆笑

 

私は水回りの掃除真顔

 

お風呂のカバーを外したり、あちこち洗いましたよチーン


我が家のお風呂掃除グッズは、キッチンハイターとウォールケース!


午後は娘のお手紙ブームに付き合い

絵もあまり描かなかったけど、お手紙効果で書くように…。まだ顔から手足が生えてますなぁ…泣き笑い


たくさん抱っこして…デレデレラブ

 

みんなでお昼寝の日曜日zzzニコチーン

 

あちこち行きたくなるけど、こういう日もないと疲れますねニヤニヤ。。

 

そうそう、

娘に買ったHakka kidsの水着…

パンツの下に着せると、フリルのところだけパンツから出て可愛いですデレデレ

↑これと同じかたち


ちょっとお高いし、あまり割引にはならないのですがニヒヒ

 

UVカット加工(遮蔽率90%以上)と、しっかりした生地で、透け感ももちろんなく、安心して着せられるのでおすすめですデレデレ



昨日の娘、

七田式のプリントB-6を終了しました。

雑だな…笑い泣き笑い泣き


公文をセーブしているせいか、1日2回分やるのが当たり前になってしまい…にやりポーン

 

今回は7/9-7/23の15日間で終了となりました。


この回は39度の発熱が3日続いた時もあったのですが…ゲホゲホゲッソリ

 

娘、39度の熱の間の2日間はやっていました…滝汗やらなくていいんだよって何回も言ったのですが、やるんだってさ

 

遊びに行って帰りに寝てしまってできなかった日が2日ありました。


次はB-7だ!


プリントB-6をやる前にやっていて良かったのは

 

かけ算

 

算数で数える問題があるのですが、だんだん数が多くなってきていましてね。



娘、うんざりして

 

この問題を見ると

 

あぁぁぁぁーぼけー

 

とやる気ダウン。そこで、

 

5この四角が3列あるよね、だから5かける3だねニヤニヤ

 

と言うと、目を輝かせて

 

15!ラブ

 

と言うように。数を数える問題は今までたくさんあったのですが、この回では簡単に数える方法を発見する回になりました。


娘は4月くらいからナンバーブロックスの影響で足し算や掛け算に興味を持ち

 

YouTubeで掛け算の歌をかけると、掛け算表を持って一緒に歌うという…


なんだかアイドルの推し活でもしているような、そんな時期があったので笑い泣き笑い泣き笑い泣き←笑いながらも実はドン引きしていた私

 

九九は覚えていて、それがスムーズに進められるカギになりました



九九は単純に覚えているだけのような気もしますが…にやり

 

ナンバーブロックスでイメージを掴んだり、こういった数を数える問題で徐々に感覚を掴んでくれたらいいなと思います。

 


数を工夫して数えるのは、まだできたり、できなかったりですが、


B-7でも続くようなので、引き続き見守っていきます。。


ひらがなを書くのは、公文の国語で散々やって嫌になったのか、相変わらず気が乗らないようですがしょんぼり

 

お手紙ブームがきているので、そこで書かせよう!キラキラデレデレ

 


なとまき(なっとうまき)だって。な、がなんか変だ笑い泣き笑い泣き


正直ここまで続くと思っていなくて、まだプリントCを買っていなかったのですが、そろそろ用意しようかな…??