3y6m24d


あんなに新幹線のハヤブサ好きなのに、見に行くだけでまだ1回も乗ったことがない娘が


やっと、はやぶさに乗ることができましたー!!!ラブ


…我が家、旅行は全て車でしてね真顔


まぁ、夫がケチなもので、

北は北海道から南は四国まで、東京から車で行くんですの凝視


娘が小さいので、それはそれで楽なんですニヤニヤ荷物の移動もないしね。時間かかるけど無気力


でも、娘ははやぶさ好きウシシ




夫もいつか乗せてあげたいと思っていたようで、目ざとく「鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス」を発見グラサン

これは3日間、新幹線も含め在来線が乗り放題で、大人一人22150円のパスです。


このパスを使って仙台で一泊して盛岡まで行ってきましたーデレデレ爆笑キラキラ




と言うわけで、今日は盛岡駅での「はやぶさ」と「こまち」の連結や切り離しについてです!!


*これは20233月の記録です。


イェーイ!はやぶさ乗ったぞー!


盛岡駅に着いた早々


連結見にくぞー!爆笑


と嬉しそうな夫。娘も


れんけつみるのー!ガーン


とウキウキしてパパに付いて行きましたが、


パパ、ホームを間違えて…ガーン


最初に見たのは切り離しの方でしたニヒヒ


大抵の方は知っていそうですが…

東京方面へ行くホームはこまちとはやぶさの連結

盛岡より下り方面のホームは切り離しが見れます。



ホーム上にはこのような見学ゾーンがあって、連結や切り離しを見れる場所がすぐにわかりましたニヤニヤ


ママ見てー!はやぶさが変な人になっちゃったのーゲラゲラこのキャラクターがお気に入りになった娘笑い泣き


 ​盛岡駅での切り離し

いよいよ、はやぶさとこまちが到着し、連結部分が離れるのを待っていたのですが、なかなか始まらなくて…



ずっと娘を抱っこしていた夫、疲れ始めるガーン


なんと、切り離しはこまちが出発するときに、あっさり離れておしまいでした!出発のアナウンスが流れてから抱っこで良かったねニヒヒ



離れた!ポーン



こまちバイバーイ!!ガーン


ここで気付いたのが、盛岡駅で切り離しを見たい場合、


こまちに乗って秋田の方まで行く途中に…


今まさに乗っている「こまち」をちょっと降りて切り離しを見ようと言うのはできないこと!発車と同時に切り離しだからね


こまちに乗っている人が切り離しを見にきたけど、「えっ見れないの?驚きと、急いで戻るのを数人目撃しました不安残念




 ​盛岡駅での連結

そして今度は連結を見に反対側のホームへ



止まっているはやぶさに、こまちが近づいてくるデレデレ


無線で運転手さんとやりとりしている駅員さんを尊敬の眼差しで見ながらひらめき



ガッチャン!くっついたー!!ニコニコ



後でこのポスター見て笑ってしまった。



反射してしまってよく見えないけど


「盛岡でまた逢える」

「約束の場所は盛岡駅」


と切り離しと連結のはやぶさ、こまちの写真に書いてあって、


まるで「はやぶさ」と「こまち」はデートをしているようだね。目がハートかわいい


 ​まさかの大興奮!


最初に間違ったホームに行ってしまった私達…ガーンニヒヒ真顔


とりあえず切り離しを先に見ようと待っていました真顔


回送電車が参ります、ご注意ください


のアナウンスをぼんやり聞きながら写真を撮って待っていたのですが



何やら新幹線が来た!


なんか、はやぶさと違うなぁ真顔


えっ!?これって!!驚き


ALFA-X(アルファエックス)じゃない?ポーン


ALFA-Xとは

現在試運転をしている新型新幹線(E956形)で、私が聞いた噂によると、いつ走るのか分からない幻の新幹線。ドクターイエローよりも出会うのは難しい、らしい



ちょ、ちょっと!!ちゃん!

君の後ろにいるのアルファエックスだよ!!


と私、大興奮!!あんぐり

娘も


あるふぁえっくすだーガーン


と嬉しそうでしたデレデレ爆笑


夫も興奮してしまい、急いで抱っこして、無理やり抱っこされたネコみたいな娘笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


お鼻のところに虫がたくさん死んでるなー、と夫ニコ。そこじゃないよ!ムキー





君、もってるねー!ポーン


たまたま間違って早めに違うホームに上がってしまったのがラッキーだった出来事でしたグラサン←得意気な夫


靴もかっこいい!