3y5m9d


やっぱり冬は何かと調子が悪く、いつもは朝4時には起きてブログでも書くところ、昨日は起きたら6時半!滝汗


私、ずっと眠れるタイプじゃないのに9時間も寝てるなんて、やっぱり調子が悪かったんだと思うチーン


そして寒いのは苦手チーン

早く冬、終わらないかなぁニヤニヤ





昨日は私が早くお迎えに行くスペシャルデーひらめき


この日は公文とパン屋さんへ行く日。


昨日の公文は算数の体験もしましたウシシ


レベルをみてもらったら、とりあえず5A101からやることになった様子。



宿題は200までニヤニヤ


国語を開始した時もそうだったけど、少し易しめな所から開始。


国語の時と同じように、最初は娘が宿題に飛びついて何枚もやりにやり←昨日30枚やった人


1ヶ月くらいでプリント嫌になる真顔


というのを算数でも繰り返すのであろうか?ニヒヒ



そして至福のパン屋さん。




家に帰るとズボンを頭にかぶってみた、と大笑いする娘笑い泣き笑い泣き


以前は、はやぶさパンツを頭にかぶっていて(洗ってあるやつね)


昭和の余興かと思ったニヒヒ



自分は週に4日は18時まで働いていて、娘と過ごす時間は朝の1時間ないくらいの時間と19時から21時までの食事とお風呂込みの時間のみですニヤニヤ


水曜日は半日なのですが、この時間は本当に貴重で、娘の成長を気付ける場でもありますデレデレ


冬は特に頭が働かなくてニヒヒ

娘に何か新しいことをさせようと思う思考すらなく、宿題のプリントをこなせばOK!という日々を過ごしていました。



昨日はね、おそらく周りの人が色々やってくれていることに気付きましたよデレデレ


まずは

ぽってりフラワーボタンをかけること

パジャマのボタンを1ヶ月くらい前からかけたがっていたのは知っていたけど、自分は2回くらいかけ方を教えた程度で、いつかはできるようになるだろうと気にもしていなかったのですが


昨日自分でパジャマのボタンを自分で全部かけられました。

ボタン記念日だー!


保育園でやったの?と聞いたら頷いていて、

もしかしたら我が娘だけできなくて寂しい思いをさせていたのかな?真顔と、気付いてもあげられなかったことに反省。そして保育園ありがとうデレデレ


ぽってりフラワー公文は問題文も自分で読むように

算数の体験授業を少し見せてくれたのですが、問題文も自分で読むように誘導されていました。


そうか、もう自分で問題を読んで1人で解くようになっていくのか、と思いましたよニヤニヤ


ぽってりフラワー保育園ではリーダー制?が始まっているらしい

これもびっくりしたのですが、食事の声かけや片付けの声かけなど、その日のリーダーが決まっていて声をかけるようになっているらしい。

えっ、もうそんなことをする年齢なのね?滝汗


ぽってりフラワー登園バッグの中身を自分で片したがるように

寒くて思考停止状態の私はこういうのもやらせようと思っていなかったのですが、最近は帰るとバッグを開けて中身を渡してくれるように。

タオルは洗濯機に入れてくれます。全く考えていなかったけど、登園の準備なんかも今後はやらせてもいいかな。


ぼんやりしてる私の代わりに色々やって頂いてありがたいと思った昨日でしたデレデレ


そして最近やらせてみたこと


こぐま会のドームつみき。


我が娘、積み木は高く上に積むことしか興味がないゲッソリ。。


お城を私が作るとなぜか怒りますよムキーッ滝汗。なので、購入してみて知育の方面から色んな形を作るようアプローチ中。


積み木嫌いに、ひとりでとっくんのお手本通りに積み木を並べられるのかというのをゲーム感覚でやってもらったら、できました。



なんか3歳からの5ヶ月間ですごく成長した気がするウシシ。。


私の頭がまだ小さな娘のイメージのままのような…ニヒヒ



できるようになって嬉しいけれども、あっという間に成長してしまいそう滝汗


せっかくの可愛い幼児期、もっと娘をよく見ていかないとと思いましたデレデレ


やっぱり上に積むのが好きな娘…