3y4m27d


仕事が始まったと思ったら、今度は3連休。


パートが多い職場で昨日でやっと全てのメンバーに挨拶できたけど


年末年始は体調不良で過ごした人が多かった印象不安


年末熱が出て

胃腸炎で

親族で集まった2日後、親族のうち5人コロナになって


など、体調不良報告多数ゲッソリ


胃腸炎?インフル?コロナ?真顔


流行っているものがたくさんありすぎて大変な冬。


そんな中、我が娘は11月下旬くらいから年末に入る前まで手洗いを嫌がり、どうしようかと思っていましたが怒り滝汗


手のひらに泡を乗せて、反対の手で爪を立てて


泡の中で、こちょこちょーってするよデレデレ


って言ったら楽しくなったようで、やっと自ら手を洗ってくれるようになりましたデレデレそれまで帰ってから手を洗うように怒ったり、捕まえて手を拭いたりとバタバタしていたのでよかったニヒヒ


3連休は感染対策しながら、楽しもうと思いますニヤニヤ



今日は先月のプリスクールまとめニヤニヤ


先月の終わりで通い始めて9ヶ月目が終わりました。


12月、忙しくて、家での英語は少しYouTubeを見たり、絵本もたまに見る程度でしたニヒヒ


冬休みは6日間ありましたが、1人遊びの時などは英語を話していたりと、たまに英語モードになっていましたよ


英語での発語

私が聞き取れないことがあったり、私が英語で話し掛けてもおふざけモードでプップー(うち)やらシュッシュー?など、テキトーに返されたりすることもあり、どこまで何を話しているのか謎ですニヒヒ


うちの子こんな感じなので…笑い泣き

最近聞かれた言葉は


はやぶさon the top!(積み木の上にはやぶさを乗せて)

Cup is under the water.(お風呂でカップを沈めて)

Merry-go-round is running running around and up and down.

This is bubble ふー(息を吹きかけて)like this.

Don’t pick your nose,daddy!(鼻をほじっていたパパに笑い泣き


Don’t pick your nose. なんかはプリスクールで鼻ほじっていて注意されたんだろうなと想像したら面白くなりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


英語でも、なぜなに期

まさかの英語でもなぜなに期笑い泣き。まぁ、頭は一つなので英語でも日本語でも考えていることは同じですねニヤニヤ


正確に言うと英語ではwhyは使わないので、「なぜ」は入らないかもしれませんが日本語でも英語でも色々聞いてきます。


What is inside?

What is this?

Where are you going?


は自宅でも良く使うし、プリスクールでも先生に言っているようです。


Where are you going?ガーンは道を歩いている知らない人に向かって言うこともあり、恥ずかしい思いをすることもニヒヒ


プリスクールの先生が大好き

日本語で毎日のように


〇〇(プリスクールの先生)はどこ行ったの?なに食べてるの?今何してるの?うーん


など自宅で聞いてきます。まるで小さなストーカーですよ笑い泣き


最初はテレビ見ていると思うよーとか、おうちに帰っていると思うよーニヤニヤとか言っていたけど答えるのに疲れたのでニヒヒ


何していると思う?何食べてるかな?どこに行ったと思う?知らんぷり


など質問返しをしています笑い泣き

先生、動物園の近くに住んでいるそうで、夜は動物の声が聞こえるんだとか。ポーンへー。


娘は


〇先生、動物園に住んでるにやり


と最初間違ったことを言っていましたが笑い泣き、最近は「近くに住んでる」と言えるようになりました。


運動

プールと体育の時間があるので記録。

プールは2ヶ月に1回テストがあるのですが、今回もワッペンはもらえませんでした。残念ですが、浴槽でうっかり足を滑らせても泣かずに自力で起き上がれるのには本当に感謝しています。


プールもジムも見に行ったことがないので詳細は謎なのですが、跳び箱とかもやっているようです。

自宅ではキッチンで片付けをしていると、笑いながら熊歩きをしてやってきたりしますニヒヒウシシ。楽しそうで何より。


英語の環境1527時間

今月は180時間ほど通いました。

単純にプリスクールにいた時間なのでお昼寝時間もあり、全て英語という訳ではありません。帰宅後や入園前のおうち英語の時間も含めていません。


今月はこんな感じでした。

今更だけど自分の英語の勉強が「やるやる詐欺」になっているのでニヒヒ、今年の目標は自分の英語をやり直して娘と英語でもう少し会話することです。


ラミネーターが欲しいと思う日々…ひらめき


最近口を開けてばかりなのは私を食べる練習のようだ笑い泣き。抱っこしたらママ食べちゃうのー!と、かじられそうになるくらい近付かれて、やめてー!と大騒ぎしました笑