3y1m19d
昨日は朝食の前に夫がトイレに行ってしまった。
「先に食べてよう」と娘に言って食事を食べていたら、娘が
パパ、う○ち?
と何回も言ってきて、
○ちゃん、食事の時にう○ちなんて言っちゃいけないよー
でも、そうかもしれないねー
パパー、う○ち?
と言った娘とグフグフ笑っていたところに夫登場。
娘、大きな声で
パパー、う○ち?
と聞いて、私も
今、○ちゃんとパパはトイレで大をしている予想をしていたところよ
と言ったら
そうだよ!
何か悪いんか、こらぁ!!
と夫、娘をくすぐって、なんだか楽しい朝食になりました←民度が低い人達。
今週の公文の国語、宿題は5Aの20くらいから80まで。
先生、始める前に、
4Aになると書きになっちゃうから読みをしっかりやりたい
と言われ、5Aは繰り返すことに。
スラスラとスピード感を持って読めるようになるまで繰り返すんだそうだ。
自分が英語を学習していた頃にもスラスラと読めるようになるまで繰り返すのは効果あると思っていたので、良いやり方だなと思いました。
スタンプ、昨日はパンダがいいって
娘、3歳児健診の後で、疲れてぐだぐだしてしまい、宿題チェック、30枚くらいしかできなかったのですが、残りの宿題は返却されず。
この1週間の宿題は5Aの81−100、5Aの1-100をもらっています。この中からできるところまで、といったところ。
びっくりしたのが、読みの宿題でも繰り返す時は新しいプリントをくれるのね。
昨日は娘、公文をやりたがり、
5Aの91から100、1から10までやりました。
91から100は「しまうまが」を「しまうまは」と読んだり、もはやテキトーに言ったりとグデグデしていましたが
1に戻ったらスピードアップ。
難易度によるモチベーションを目の当たりにした昨日でした。。
↑最近、大ヒットの絵本。恐竜が迷子で出てくる
今週は81から100、1から50までを宿題として進めようかな。
範囲を決めて先に進まず、何回も繰り返すのもいいかも。(本人のやる気によるけど)
そして、「算数ってどうですかね」と言ったらプリントをくれました。
先生、算数のテストしてみる?
と言って出してくれたけど、3歳児健診後の娘、やる気が起きず
テストしなくてもここからだと思うから
と6Aのプリントをくれました。
これなら多分できると思う。
七田式のプリントでも散々やっているし、国語の5Aのプリントでも「さんとうのうまが」と言う読みがあり、数えていたよ。
問題はいつから始めるか?
ピグマリオンが先なのか、公文なのか?
どうしようかなー。
来週のパン屋さんで、りんごジュースにするか、オレンジジュースにするか、どうしようかなー