3y0m26d


昨日は帰宅後、そういえば1年くらい前にレゴっぽい観覧車を買っていたわ、と思い出し、出してみました。



1年前に知育系の本で回転の問題を発見し…

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


観覧車のおもちゃ買ってみたらこういうのも得意になるんじゃない?ひらめき


と思って買いましたが

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


それからイヤイヤ期を経て、もはやそんな目的など消え去りニヒヒ


私が家事をしている間静かに遊んでくれたらいいわーニヤニヤ


という目的に変わりましたニヒヒ


そしたら娘、狙い通り食いついて、ずっと遊んでいましたよ。



クマさんを乗せたり、ゴンドラを回してクマさんを落としたり

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


予想以上に長い時間遊んで、昨日は公文のズンズンもやらないってさニヤニヤ


そしてこの1週間くもんの宿題をあまりやっていないことに気付いた私滝汗


たまに「これなんて書いてあるー?ニヤニヤとくもんの教材を見せて質問しては観覧車で遊びを繰り返した帰宅後の時間でしたニヒヒ



 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


この前たまたまつけたテレビで自由研究についてやっていて


夏休み残り2日まで宿題をやらないとどうなるか?


という自由研究をやった男の子の内容を見て大笑いしてしまった笑い泣き笑い泣き


宿題をやらない心境を綴っていく自由研究なのですが


残り2週間くらいから


本当にやらなくていいのか?


と焦り始め


でもそれが自由研究なので宿題をやっていはいけなくて


だんだん嫌な夢を見るようになってきたり、冷や汗をかいたりして


最後の2日に親にやってないことを告白し、お母さんがショックで皿を1枚割り


最後の1日は開き直ったのか?心が穏やかになり、朝方までかけてなんとか宿題を終わらせる


という、面白い自由研究ニヤニヤ

最後は

宿題とはなんなのか?

人生とはなんなのか?

とスケールが大きくなってきて、見ていて楽しかった笑い泣き

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


そんな話を職場で小学生のお子さんをもつ方としていたら、その方


でもさー、それが自分で考えた自由研究なら立派だよねお母さん


とおっしゃっていた。その方曰く、自由研究は親がほとんど手伝う感じになって大変なんだとか滝汗写真撮ったら現像するのは親だし、なにかと手がかかると


ふーん、私も娘が大きくなったらそんな思いをするのかなキョロキョロ、と思って聞いていた。

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


でも、最近は学校によっては自由研究はコンクールに出す課題の中から選択してやるという、課題が決められた「自由ではない研究」のところもあるようでキョロキョロ


他の方は、習字か貯金箱か読書感想文から選ぶとかそんな感じだったとか。


2人揃って、

Nさんの娘さんが小学生になる頃は自由研究なんてないかもよ?お母さんお母さん

と言われました。


人権の標語なども宿題であるけど、みんなネット検索して同じような作品に仕上がって「意味ある?」という状況だったりするんだって。


ふーん。娘が大きくなる頃の夏休みの宿題、どうなっているのかな、と数年後の未来をぼんやり考えた昨日でした真顔←単にぼーっとしてる人

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


そういえば、これは知育関連のタグをつけているブログだった…ニヒヒ


ということで、2月から始めた七田式プリントA、先週なんとかVol6を終えることができました。


ピカピカのvol.7

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


今回の楽天のセールでBを買うか迷いますニヤニヤ。。ポイント狙いでね


年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


…このペースだと次回のセールでも間に合いそうな気もするなぁニヒヒ