3y0m5d


昨日の娘



Blue circle and Blue scuareウシシ



Blue rectangle …



Green triangle!にやり



This is… Green rectangle.ぶー



Scissors and pencil ! イエーーイ!ゲラゲラ


英語モードでマグプレートをやっていたポーン滝汗←英語で形を言う娘についていけない母


マグプレート、2歳の時は…


「丸」しかやりたがらなかったのですよニヤニヤ


酷かったのが某お教室の体験。先生の「四角も置いてみようか?おばあちゃんというのを無視して


まる!

青いまる置くの!!イラッ


とイヤイヤしてしまい、私は冷や汗をかいた滝汗。(2ヶ月くらい前)


四角を渡すと仕方なく置くこともあったけどえー?←不満そう


昨日初めてお手本に合わせて自ら進んで全部形を置くようになって



どうしたんだい、急にニヒヒ



なんだか成長を感じましたよ。ニヤニヤ発熱でもしているのではないかとおでこに手を乗せた人。


しかも昨日は40分くらいずっとマグプレートをやっていて



3歳になって娘は寝ている間にアップデートでもされたのかね?真顔



と、キョトンと娘を見てしまったニヤニヤ


くもんは先週はお休みで、我が家は週に1回しか通えないのですが、ズンズンの宿題120枚を昨日コンプリート。



ズンズン好きみたいで毎日「ズンズンやるのーガーンと言って持ってきて、自分は夏休みだし、全部終わらなくても良いかなーニヤニヤと思っていたけど、勝手にペース良く終わりました先生の宿題の量が適切なのがすごい



ズンズン、最近はこっくりと、灰色のぽこちゃんを通ってかけるようになったデレデレ


くもんの国語は先月体験に3回行って、今月は全3回のうち1回が終わったところ。


7Aからスタートで宿題は6A100までもらっていたのですが、夫は6Aには手をつけず7Aまでを反復で進めたようグラサン


週に1回しか行けないと先生との宿題のチェックが大変で、前回は7A150から40枚進んだところで娘が「疲れた!もうおしまい!ガーンと言って終了してしまったニヒヒ。。保育園でプールのある日に連れて行っているのもあるんだけど


まだ70から110までのチェックが残っていて、今回進めた151から200までのチェックもあって今月中に7A終わるのかしら昇天


夏休み中に気付いた娘の英語。

我が家は私がズボラなゆえに、おうち英語を諦めプリスクールへ入れています


発見したのが…


日本語モードと英語モードの時がはっきりわかるようになったひらめき


単語は英語と日本語両方で言う時もあるニヤニヤ


軽井沢で車で山に登り、山の景色を見てコーヒーを飲んでいたら


わおー!Green mountain! 緑の山!It’s so beautiful!ガーン


と言っていた。単語を日、英の両方で言ってみる時もあれば、お風呂なんかは勝手に全部英語モードだったり…


マグプレートをやっている時など一つの遊びが全部英語になったりしていますイヒ



そして英語ではないけど、もう一つ気づいたこと!


我が娘、あまりごっこ遊びをしなくて心配していたのですが、昨日お昼寝をしようと寝室へ連れて行ったら


コリラックマのぬいぐるみを枕に置いてタオルをかけてるーポーン


それだけじゃなくて、私にも夫にも夏掛けをかけ、足が出ないようにピッタリかけてにやり


絵本も枕に置いてタオルをかけ、寝ずにみんなを見守っていましたキラキラ笑い泣き


これ、保育園でお昼寝の時に先生がやっていることを真似しているんじゃないかな?思わず笑ってしまいましたよ笑い泣き


午前中水遊びも公園遊びもしたのに、お昼寝全く寝ず真顔


パパやママ、ぬいぐるみや絵本を眠らせ、みんなを監視する娘なのでしたキラキラ←みんなちゃんと寝てるかなー?という感じの娘



水遊びはキャーキャー笑って楽しんで、いきなり「おしまい凝視」と言うのが面白くて笑ってしまった笑い泣き


夏休み中、1番見ていたのが電車のシールブックラブ

1日40分はシールを剥がしたり、のぞみN700Aなど各ページの電車の名前を読んで何回も言っていたにやり。電車オタクになれるかな?ひらめき←オタク化を望む母


くみくみスロープは少し組み立てたり、ボールの流れを手で止めながら確認したり、ボールの数を数えてタッパーにしまったりするように。ポーン本当に3歳になってからどうしたんだい?


夏休みもおしまい。6日間あっという間だったなニコニコ


娘は家でも外でも私や夫に絡んでキャーキャー言って、水遊びでも公園でも一番笑っていましたゲラゲラ




大きな旅行とかはしなかったけど、楽しんでくれたようでよかったデレデレ爆笑


我が家は祝日が誕生日で、プリスクールのお休みの都合上そのまま夏休みになったのですが、


ここ数年は毎年、娘の誕生日を祝ってそのままお休みになるのかなと思いました真顔


誕生日ウイーク、来年も楽しみですひらめき


急に日本地図パズルで遊ぶと言い出した娘ポーン



夏休みおつかれさま会しましたデレデレ爆笑ウシシ


今月は外食も多く、ちょこちょこ集めようと思っているフォークとスプーン↑は買えないかなチーン