2y11m13d


最近の娘、何かと手伝ってくれるウシシ


例えば…

娘の髪の毛を乾かすときに幼児用のヘアオイルを少し塗っているのだけど、それをすかさず出してくれたり…うーん


お皿をキッチンへ持っていってくれたりニコ


ジュースを自分で取ってきたり…ラブ←これは飲みたいだけか笑い泣き



自分は手伝って!と言っていないので、恐らく保育園でやっているんだと思うニヒヒ←何もしてない人


最近は言葉(日本語)も進んで、娘が理解していることがわかるのが楽しいデレデレ


昨日は図書館で本を借り直さないといけない日で、夫と娘とお出かけついでに車で50冊程の絵本を運び、私だけ絵本を持って図書館に滝汗流石に娘と一緒にこの量は無理だったので


結構重くて図書館の人もびっくりしてしまう量だったけど、なんとか借り直し、車に戻って絵本を車の後ろに乗せて、娘の横に座ったら、娘が


ママ、ありがとう!キラキラ


と、こちらをみて言うんですよポーン


えっ、これって…

絵本は図書館で借り直さないといけない日があるのを知っていて、それは自分(娘)のための絵本だと認識していて、重い思いをして運んだ私に「ありがとう」って言っているの!?ポーンいや、そこまで理解してないかもしれないけどさ


絵本は私が勝手に借りていて、娘にとっては余計なお世話な印象だったので、ありがとうなんて言われると思わなかったデレデレ


むしろちゃんも図書館行くのーえーん、と、泣かれることも想定していたので、なんだか嬉しいやらびっくりやらの出来事でした。デレデレ嬉しくて娘の頭を撫でまくった人


そうそう、公文に通うことになった娘にと、昨日はペンケースを買いに行きました。



その名も「電ペンケース」笑い泣き




最後の一つだった「はやぶさ」をゲットし、買ってみたら



中に座席が描かれている面白い商品笑い泣き

↑ドクターイエローの中はどうなっているんだろう…?

今月体験に行ったくもん、2回目の授業の時に鉛筆を持っていくのを忘れてしまいニヒヒ


そうか、娘も筆箱持っていかないといけないんだ真顔


と気付いたので買いましたひらめき2歳で筆箱デビューするとは思わなかった。


本当は鉛筆や消しゴム、鉛筆のキャップなども新幹線のものを買ってあげたかったけど、今後のお楽しみにと今回は買わなかったニヤニヤ


ついでにドクターイエローのハンコもゲット。


このご褒美スタンプ、はやぶさはずっと売り切れで、インクが切れそうなので買いたかったけど買えずショボーン


ドクターイエローは七田式のプリントのみに使えるご褒美ハンコにする予定ニヤニヤ


来月3歳になる娘の誕生日にと、電車のガーランドを購入!デレデレ



今まで誕生日はプロジェクターで風船などの華やかな映像を写して、飾り付けをしたことがないのですが、その当時娘が好きだったものを記憶に残せるのがいいなと思って、今回は飾ることにデレデレ



誕生日プレゼントは「はやぶさヘルメット」に「はやぶさ腕時計」。知育関連ではなく、本当に本人が喜んでくれそうなものにしました。


この前買った「はやぶさタオル」、とってもお気に入りで、


ちゃん、このはやぶさタオル大好き!買ってよかったねラブ


と毎日のように言っています笑い泣き笑い泣き笑い泣き



くもんの体験、2回でおしまいかと思っていたら、今週もやってくれるそうポーン


来月からは生徒になる予定です。


前回の体験でヒヤッとしたことは、先生が暑いだろうとトトロのうちわを持ってきてくれて


我が娘、興味があるものを出されるとプリントではなくそちらばかりになってしまうので、心の中で今日の体験大丈夫かなー?滝汗と思ってしまいました。


娘はうちわを片手に持ちながらプリントをやることに…イヒ離してくれない


そして鉛筆を忘れてしまって、貸して頂いたのですが、キャップが付いてるー!!!


娘、キャップに興味津々になってしまい、先生の「これなんて書いてある?おばあちゃんの質問に答えない場面もありました滝汗滝汗


今回ペンケースを買ったけど、今のうちによく遊ばせて授業の前には慣れておかないと、と思いましたニヒヒ


喜んでくれるかな?ひらめき