2y8m5d


プリスクールに通い始めて2週間にやり


昨日やっと、保育園で50分寝れましたー!!zzzデレデレ


日本人の保育士さんが嬉しそうに話してくれましたよ。


前の保育園でもなかなか寝ず、寝ても1時間くらいだったので、こんなもんだと思います。


自宅でも寝ない我が娘ウシシ


今の保育園では年少さんまでお昼寝タイムがあるみたいキョロキョロ年中さんからは寝るか寝ないかは本人の自由


2年もあるお昼寝タイム、無事過ごせるかしら?ニヒヒ

お昼寝タイムのブランケット代わりのバスタオルは結局、安心できる方がいいだろうと、自宅で使っているものを持たせているけど、いつか可愛いのに替えたいニヒヒ


スタースタースター


転園ということもあり、元々慣らし保育がない保育園ということもあり、


新しい保育園での最初の1週間は

勝手に慣らし保育を3

最後の2日は18時台のお迎え

でした。


2週間目は私はもう通常に勤務(週4日、18時間のパート)、保育園もプール&体育の授業も開始となり、通常の週となりましたニヤニヤしょんぼり


この1週間は知育関連的にはボロボロでニヒヒ


いつも寝る前は宇宙探検絵本やらを読まないと寝てくれない娘でしたが


絵本すら読んでと言わずにポーン


寝室に入るなり、以前は楽しんでいたボール遊びもせずにポーンポーン


クマさん電気!

もう寝るのーガーン


と寝てしまう1週間でした。

↑愛用している寝る時につけるライト

プリントもせず、絵本も読まず、リズムが崩れてしまい、どうしよう?ニヒヒと思ったけど


よくよく考えたら娘は新しい保育園で初めて1週間フルで通い、盛り沢山な週だったことにブログを書いていて気付きましたニヤニヤ


↑電車好きにはおすすめの靴ニヤニヤ。履きやすくて一人で履いてます。

恐らくGWまでゆっくり過ごしてひらめき


きっとGW明けは登園で泣いてしまったりして大泣き指差し


結局5月半ばくらいまでは何もしないで過ごしそうな予感ですニヒヒ


↑上履きはこれにしてよかった!履きやすいし、通気性、土踏まず形成、姿勢など色々考えられているようですニヤニヤ

今週1週間、娘が自らやると言った知育系の遊び?は


ハサミラブ


パズル

嫌いなのにやってた。乗り物じゃないとやらない…ウシシ


日本地図パズル


お絵かき

自分で選んだコカコーラの鉛筆を愛用している笑い泣き。。やたら濃く描くイヒ


リクエストしてきた知育系の音楽は…


七田式のゴロゴロイメージ都道府県

でした。。↑珍しいリクエストひらめき


後は右、左ブームが続いていて、手をあげたり指をさしたりして右左言ってますウシシ←間違う笑い泣き笑い泣き笑い泣き


プリスクールでも絵本の読み聞かせや、シールはり、お絵かき、感覚遊びなど基本的なところはやってくれているようです。よく作品を持って帰ってきますデレデレ


トイレも連れて行くと成功しているらしいポーン自宅では全くだけど…


最近は娘なりの言葉の爆発期なのか?日本語の文章が長くなってきました。


元々発語はゆっくり目で、今は3語文がメインですが、最近は4語文も出てきて単語の吸収が早くなったような。


以前は1ヶ月くらい私が言い続けた言葉を、1ヶ月後くらいにやっと言ってくれることが多かった気がしますが、最近はその期間が短くなってきたように感じていますデレデレ


プリスクールで覚えたと思われる英語で、最初に家で言ってくれた単語は、Finish!ガーン


正確にはI’m finished.だろうと思いますが、たまに言っていますニヤニヤ


スクールで歌っている歌を家でかけると、ところどころ歌ったり、踊ったり…ウシシ


YouTubeBlippiの真似でよく言っていたSee you soon!は、帰りに先生にSee you tomorrow! ガーンと言うように。


Clean up!にやりなど生活に則した言葉がちょこちょこ入ってきています。


今後の発語が楽しみな時期です。


↓おすすめ&愛用中ひらめき